ここから本文です

防寒対策の窓のプチプチ

sut********さん

2008/9/2520:04:19

防寒対策の窓のプチプチ

冬はとっても寒い部屋に住んでます。

防寒対策として、今年は窓に防寒用のフィルムを
つけようと思うのですが、結構高いです。

精密機器や引っ越しの際につかう、プチプチありますよね
(高級クッキーのふたの下にもあるやつ)。
あれをビニールテープとかで貼り付けても同様の
効果があるのでしょうか?

たしかに水張りはできないですが・・・。

ご存じの方お教え下さい。

閲覧数:
15,750
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bek********さん

2008/9/2620:25:24

園芸でちいさいビニルハウスに
プチプチを使って保温効果高めることがあります。

おうちで使うならカーテンの裏とか
目立たずかつ便利になると思います。

ホームセンターで120cm幅の42mが1980円だったと思います。
ネットだと送料込みでそんな値段の様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muh********さん

2008/9/2614:13:31

全部のガラスに貼りました。

①プチプチシートは通販でロールタイプを購入(意外と安価)。

②ガラスのサイズに切断。

③ガラスに霧吹きで水を吹き付ける。

④澱粉系の糊を建具枠に沿って

⑤薄く延ばしながら点々と塗り広げる(特に角に充分に)。

⑥ガラス上部から下へプチシートとガラス間に

⑦気泡が残らないように押し出しながら

⑧ピッタリと貼り付けます(乾いた雑巾で抑す楽)。

⑨慣れると上手になって愉しい作業です。

⑩出来ればガラスの裏表両面に貼れば完璧です。

⑪プチシートをカットする時は

⑫柳刃包丁か刀のような

⑬刃渡りが長い刃物が楽です。

⑭プチシート縁を直線に切るには

⑮一列のプチ山から逸れない様に

⑯確実に折り目を付けます。

以上です。

iro********さん

2008/9/2608:33:22

我家でも冬は貼って使用しています。

2重ガラスではない普通のガラスですが、1枚貼るだけで効果はバツグンです。
結露が酷くて、窓がびっしょりになる程だったものが無くなりました。
ガラスに直接手を当てると冷たかったものが、プチプチ越しでは冷たくありません。

窓用とうたわれている物はいい値段しますので、梱包用のプチプチで充分ですよ。
私は窓ガラスの外周全体に両面テープを使用して貼っています。(セロハンの両面テープで充分です)

おすすめですね。

rbx********さん

2008/9/2607:55:09

冬季は連続-10℃も珍しくない札幌からです。
円形のボタン型のタイプは包装材と同じ2枚構造で、包装材その物です。
しかし、2枚構造でもストローをギッシリと横並べしたタイプ。円形でも3枚にして裏も、表も同じ物も開発されています。
我が家では2枚円形(トイレなど小さい窓は包装材・・)と、見た目が上品なストロー型の2種類を使いましたが、全部水だけで貼っていますよ。
問題も若干あります。窓下にヒーター(方熱器)があるので、一部の部屋ではシートが剥がれ易く、また、シートに歪みが生じる窓もありました。←熱に弱いと言う事がわかりましたが、強い暖房を使う寒冷地意外では問題は少ないと思いますよ。

効果は手のひらをピッタリ付けて見るとわかりますが、室内側ガラス表面の温度は以前に較べて大変高いので、それなりの効果が有ると思っています。


4箇所の日差室温変化を記録し、灯油の消費量過去2年間(燃料店でプリント・・)と今シーズンの比較をしましたが、消費量を大きく抑える事が出来ました。
しかし、「窓」意外に自動換気システム、給湯温度、耐寒感覚、など、多くの工夫要因が重なった結果ですので、我が家の実験は一概に「窓ガラス」だけの評価は難しい状況なのですが・・・

また、耐寒住宅とそうでない住宅では効果の違いもあるように思います。←低断熱や低気密の建物だと気休め?

ind********さん

2008/9/2520:49:25

結構効果はあると思いますよ。

ですが一重では断熱効果が薄いでしょうから
少なくとも二重,できれば三重にしたいですね。

新しく買ってきて作るのでは値段の差がないかもしれませんが
あまっているプチプチがあればお得でしょう。