ここから本文です

友人に、家族での集まりだったらもう誘わなくていいよ、と言われました。 私夫...

アバター

ID非公開さん

2018/8/816:35:18

友人に、家族での集まりだったらもう誘わなくていいよ、と言われました。

私夫婦 子供なし
A夫婦 子供なし
B夫婦 子供1人
C夫婦 子供1人

子供はどちらも4歳です。
私の夫がキャンプが

好きで、組み立てキッチンなどいろいろ道具を持っているので学生時代からの友人とその家族たちを誘いました。

キャンプの後、Aから上記のように「私たち女性だけの集まりならよろこんで参加するけど、家族含めての集まりならもううちは誘ってくれなくていいよ」
と言われました。

理由としては
・食材費を、うちは子供いないのに子供の分までうちが負担したのはちょっと納得いかないのでこの先もこういうことでモヤモヤするのは嫌だから。
だそうです。

Aは、私たち夫婦はテントや道具とか朝早くから用意してくれたのだからお礼で私たち夫婦は食材費負担しなくていいのではないか?と提案してくれたんです。

しかし食材費÷3家族っておかしくない?と。
2、3歳ならともかくBとCの4歳の子供たちは大人並みにバクバク食べてた。
徴収するとき、子供がいる家庭はうちより多めに払うものだと思ってた、と。

でもなんか楽しそうな雰囲気でそんなこと言えないしBもCも気づいてないから、だったらうちは最初から参加しなければいいと思うんだ。と。

これからはそういうことに私が気をつけていくよ、と言いましたが
「そんなの申し訳ないし、こんなこと言っておいてなんだけど、とにかく家族ぐるみの集まりの話があるときは本当に誘ってもらわなくて大丈夫だから3家族で楽しんでほしい。」と。

いつもはおとなしいAがここまで言うってことは本当に誘ってほしくないんだなと感じました。
もしかしたらAの意見ではなく旦那さんに文句言われたのかもしれません。
(て、失礼ですよね。。)

なんだかこの割り勘のことだけじゃない気がしてきましたが考えすぎでしょうか?

とりあえずAの希望なので家族連れでは誘わないことにしますが、BとCに誘わないことを聞かれたらなんて言えばいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

編集あり2018/8/1011:49:24

>いつもはおとなしいAがここまで言うってことは本当に誘ってほしくないんだなと感じました。

というか、お子様はどちらも4歳ですよね?

女の付き合いって子供を産んだ人、子供を産んでない人

この差ってお付き合いの分かれ道じゃないですかね?

丁度そういう時期なんじゃないですか?

勿論子あり、子なしでも仲良くできる人もいますが、そんな生活環境の相違があっても一緒に関わりたいと思うほどの仲じゃなかったということでは?

要は考え方や常識が合わなくなったということだと思いますよ。

そもそも、準備や支度をしてくれたあなたに気遣い出来るのはAさんだけだったんですよね?

勿論私があなたの立場なら自分が好きでやるわけだからそんなに気遣い要らないよ!と思うけども

一般的に誘っていただいた立場の人間は、準備や支度をしてくれるならそれじゃ私たちが払いましょ?

なんて話も必ずでません?

特に子供連れで迷惑かけるBCは真っ先に言うべきだと思いますけど。

子供絡みの付き合いじゃなければそんなに考え方や常識のズレがないのでしょうが、やっぱり子供が産まれ、住んでる社会が違うと常識って違って来る場合が多いですから。

>これからはそういうことに私が気をつけていくよ、

あなたが注意をするからやらなくなる。だからそれでいいじゃん?

じゃなくて、そういう判断をしたBとCは常識が合わないから付き合わなくてもいいかな…という感じだと思います。

いつも大人しいと仰ってますが、大人しいって無知との紙一重であることが多いです。

なんにも考えず気にせず人任せで生きてれば主張もなく大人しかったりするものです。

Aさんは大人になり自己主張や責任、自分なりの常識を覚え、それをあまり感じない人間とは常識が合わないことに気がついたのでは?

お金が云々というより、そういう思考がついていけなくなっただけじゃないですか?

若い頃は孤独を恐れ多少気が合わなくても何やかんや付き合ってしまいますが

大人になると多くの女性がこうやって自分と同じ価値観や、同じ常識の知識を持つ人間との付き合いに変えるものではないですか?

世間の常識なんて意外と一致しませんからね。

こういう事から人々は類は友を呼ぶという言葉を使うんだと思います。

私も、もし自分がB、Cならこんなことありえませんので私はこの人とは考えが合わないな…と思いAのようにはっきりとは言いませんが…疎遠にしますかね。

類は友を呼ぶ。

こういうのが大丈夫な人間はこういう類の人間との付き合いに進んでいき、

こういうことは自分が逆ならやらないけど…と思う人間はそういう判断をする人間を理解できず疎遠にしていくと思いますよ。

これからはあなたやB.Cさんは良くいえばおおらかなざっくばらんな付き合いが出来るグループと縁を繋いで行くのでしょうし

Aさんは相手を気遣ってお互い距離がある付き合いをするグループと縁を繋いで行くんだと思います。

人としての種類がAさんだけ違ってて

あなたとBさんCさんは同じなんでしょうね。

お金を払いたくないというより、付き合い方の方向性が違う人とは疎遠になって行くのは当然じゃないでしょうかね。

BとCには、聞かれたら聞いてみたけど予定が合わないらしい。くらいでいいんじゃないですか?

私がBやCなら、Aに割り勘と言われたら別の物を差し入れするとか、子供が迷惑かけるかもしれないので先になにか準備したり多めに払わせてほしいと言いますし

うちは子供が多いので気を遣うべき側の人間ですからそういう部分では気が利かないBCは理解できませんが

もし私がAで、3家族での割り勘が不服なら最初から子供は0.5カウントにする?とか聞いてみるとか、少し多めに請求します。とか言うので不服が出ることはないのですが、

きっと根本的にAさんはみんなでワイワイもあんまり好きじゃないんじゃないですかね。

それに夫婦で参加するなら夫婦ともに楽しめる場所じゃないと意味はないですよね?

あなたのご主人はそういう集まりが好きたから参加する価値があり、あなたも自分の友達と夫が仲良くしてもらえれば行く価値もある。

BCは子供を遊ばせられて、自分で準備しなくて済む訳だからこの上ないラッキーな楽しい場。

でもAさんのお宅は本来なら子供に邪魔されず夫婦で自由に楽しめる場所も行けるわけで、キャンプも率先するタイプではない。となるとあなたがたより遥かに楽しめない場所ですよね?

あまり楽しい場ではないのに、その上よその子供の料金はウヤムヤじゃAさんがよっぽど子供好きとか、Aさん夫婦がよっぽどキャンプ好きじゃない限り誰でも嫌だと思いますが……

私はキャンプを率先する立場でうちが準備しますし、子供が多いのでどちらかと言えばBCやあなたの立場ですが

Aさんのそういう当然の不満に気づかないあなた方を見るとやっぱり人としてのジャンルがちがうのかもしれませんね。

結婚し、夫婦で参加すれば1人行動ではないので、夫婦が2人とも楽しめる場所に参加したいし、夫婦2人で楽しめない会には参加したくないのは当然じゃないでしょうか。

気を利かせる人間にとって気を利かせる事が出来ない人間との付き合いは本当に苦痛ですからね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 17:44:21

おっしゃる通りだと思います。。
丁寧にご回答くださりありがとうございます。
子供たちはテント、私夫婦は鉄板の前で食べていたので必死でBとCの子供がそんなに食べてるとは思ってませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

編集あり2018/8/1012:47:19

ID非公開さんだからな…

Aがどれだけ食べてたかの情報も書かれてないし、BとCの子供は大人並みに食べてたと書かれても子供がいる家庭はそういう時は4歳の子供の面倒見て奥さんがそれほど食べてない(食べる暇がない)って事はあるあるなはずなのにそれ書かれてないし、、、って事はこの質問者は子供見た事ない人が書いてるのかなと思えるし、情報出してる所と情報出してない所と事柄にも偏りがある書き方で どうも釣りっぽいのよね…(^^;;
含みを持たせる書き方を最後に書いてるし。なんかいやらしい書き方よね。(^^;;

BとCの家庭にはAは忙しいみたいとか予定が合わないとか言っておけばいいんじゃない?まあ連絡がお互い取れるならAさん自身に答えさせてもいいし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2018/8/915:50:38

子供がほしくて悩んでたら、子連れ家族とのイベントはつらい。

もしくは子供が居ないと、子供が苦手だったり子供の相手の仕方がわからなかったりします。
B C家族の子供がうるさくやんちゃだったりしませんでしたか?

聞かれたら都合が悪いとか適当に言っておけばいいと思います

iga********さん

2018/8/910:17:53

Aさんの言う事は最もだと思います。
上記以外の理由で他に何かあるとしたら、
Aさんは子供を望んでいるのになかなか出来ず悩んでいるのに、子供がいる友人と遊ぶのは辛い。とかかなぁ。とか思いますが、分かりません。
上記理由だけでも断るのには十分な理由かと思います。
BとCに誘わないことを聞かれたらなんて言えばいいかAさん本人に聞いてみるのはどうでしょうか?
例えばAさんが「仕事が忙しいからって言っといて」っていえばそう言えば良いと思います。

oi_********さん

2018/8/910:00:03

>BとCに誘わないことを聞かれたらなんて言えばいいでしょうか?

「間接的に言うと伝言gameになるのでAに直接聞いて」と言えば?
代弁は、なたの bias値が入るので止めましょう。

ttc********さん

2018/8/817:55:45

Aさんは、キャンプにB Cさんの家族も参加する事知らなかったんですか?

そんな訳ないと思いますけど。

「私たち女性だけの集まりならよろこんで参加するけど、家族含めての集まりならもううちは誘ってくれなくていいよ」

そう言いますけど、Aさんも旦那さんを連れて参加しているわけですし…

まぁ要は、子供の分まで割り勘にしたくないって事ですから仕方ないですね。

でも何れAさん達にも子供が出来るわけでB Cさん同様の立場に立つわけでもありますからね。

Aさんは、割り勘でいくら多く払う事になったのか分かりませんけどちょっと細かいなって思いました。

2千円も三千円も変わる金額ならモヤモヤするかもしれないですけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる