ここから本文です

幾何異性体の問題で、名前の付け方が分かりません。

pix********さん

2018/8/817:21:10

幾何異性体の問題で、名前の付け方が分かりません。

aとbの名前に2がつく理由
cの場合何という名前になるか教えてください

幾何異性体,付け方,ブテン,名前,メチルプロペン,C-C-C-C,理由

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2018/8/817:30:40

簡単のために水素を省略して書きます。



>aとbの名前に2がつく理由

ブタンは

C-C-C-C

で、ブテンは

C=C-C-C
C-C=C-C

の2通りです (C-C-C=C は C=C-C-C と同じ)。端から数えて1番目の結合が二重になってる方は『1-ブテン』と呼び、2番目の結合が二重になっている方は『2-ブテン』と呼びます。後は4つの炭素原子の幾何的な配置に応じてシスかトランスが頭につきます。



>cの場合何という名前になるか

『2-メチルプロペン』。まず

C=C-C

がプロペンであり、その2番目の炭素にメチル基がついているので『2-メチルプロペン』となります。


2-メチルプロペン
http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/edb2/chem/body.asp?ID=16

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

くまかんさん

2018/8/817:28:57

2はC-C結合の位置番号です。
2番目の炭素炭素結合が二重結合であると言うことを表しています。

cは主鎖はCいくつですか?
その主鎖の2番目の炭素にメチル基が、ついていると考えれば命名できますね!