ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

5月14日に田植えをしたコシヒカリですが、猛暑、高温障害対策になるかと夕方か...

sh5********さん

2018/8/822:20:07

5月14日に田植えをしたコシヒカリですが、猛暑、高温障害対策になるかと夕方から入水して
翌日の早朝に止水しています、この様な対策で正しいでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2018/8/1513:06:26

こちらではコシヒカリは作りません。
あまりにも日中が暑いからです。

あなたの地区がどこか不明ですがコシヒカリは早稲ですのでその月日で田植えとはちょいと遅いようですね。

さらにはコシヒカリの基本は日中の寒暖差が多くないとダメなのでは?。
また、日中の平均最高気温が30℃以下でないと美味しいコシヒカリは出来ないと思います。

コシヒカリだけがコメではありません。
あなたの地区に合ったコメ作りをした方がよろしいでしょうね。

あなたが自分の地区を言わないのはあなたはコメ作りを本当はしてないのであろうかとと猜疑心の強い私は思います。

もし、コメ作りをしているのであるなら近所の先輩農家や親のご意見を尊重されてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    sh5********さん

    2018/8/1513:33:35

    当方では10年程コシヒカリを栽培していますが、
    今年の様な異常高温の年の対策をお尋ねしています。
    北陸等のコシヒカリ栽培地域でも、何らかの高温の対策をして見えると思います、その対策等をお尋ねしています。
    尚田植えを遅くしているのも、当地域の刈り取り期における高温障害を軽減する為の手段です。
    数々のご指導ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる