ここから本文です

無期懲役囚は殺してはいけない。 死刑囚は殺していい。 これが正しいという...

jdk********さん

2018/8/823:20:28

無期懲役囚は殺してはいけない。

死刑囚は殺していい。

これが正しいという明確な根拠は何ですか?

死刑存置派は、明確な根拠もなく人間を殺しているだけですよね?

(法律は間違えていることがあるので正しい根拠になりません)

閲覧数:
116
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oho********さん

2018/8/902:04:07

犯した罪に応じた罰が必要だから

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/8/1515:05:36

無期懲役と終身刑は違います。
日本には終身刑はありません。
無期懲役とか真面目に刑期を努めていたら10数年間くらいを経過した処で審査があって仮釈放もあるという事です。
死刑は死刑です。

bas********さん

2018/8/1514:51:54

法律は間違えていることがあるので正しい根拠にならないんだったら、そもそも無期懲役の根拠も無くなっちゃうし、比較しても無駄だね(笑)全ての刑罰は無効だね(笑)

法律が間違えているって、そもそも何?(笑)

法律が間違えているかも知れないから、好きに解釈して良いと・・・?遵法精神に欠ける、非常に身勝手で危険な思想だね(笑)

tur********さん

2018/8/1101:13:15

そう決めたから。

すべての刑罰に
それ「のみ」が正しい
という根拠
などない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/8/1012:46:12

悪法も法なので、法治国家である以上法律遵守が前提です。
前々から記載していますが、貴殿の論理(理屈)が正しかったとしても、刑法改正しなければ「負け犬の遠吠え」で終わります。
ここで貴殿の意見が100%賛同を得ても、それだけでは死刑はなくなりません。ということです。

ret********さん

2018/8/1012:41:56

>法律は間違えていることがあるので正しい根拠になりません

出ましたね、敗北宣言。
「間違えてる事もある」と言いつつ間違いを立証できな。
だあらそれから逃げてる。

民主主義も間違ってる事もあるし、人権でさえ間違ってるかもしれない
なら犯罪者に人権を与えることも間違いてるかもしれないからね。

死刑廃止など間違ってるのでしょう。