ここから本文です

いとこの結婚式の御祝儀について、それから両親の非常識さについて、長くなるので...

アバター

ID非公開さん

2018/8/900:31:05

いとこの結婚式の御祝儀について、それから両親の非常識さについて、長くなるのですが話せる人もおらず…聞いて下さい。
土曜日に地元(飛行機の距離)でいとこの結婚式がありました。いとことは

一緒に育った兄弟のようなものなので、喜んで帰省しました。主人は仕事が休めず、参列したのは私と子供三人(小学生2、幼稚園1)です。
私の結婚式では独身だったいとこからおば夫婦とは別に3万円を貰っていましたので、御祝儀には9万円包むつもりでいましたが、それを聞いた両親が「いとこはケチだから交通費も出さないだろうし、飛行機で帰省するのに十万単位でお金がかかっているのだから、私達が出すよ」と言ってくれました。もちろん何度も断りましたが、最後は甘えました。無事に結婚式も終わり、さぁ帰ろうという時にいとこのお母さん(おば)から「これ、交通費!渡しといてと頼まれてたの。遠いところから本当にありがとう」と1万円を貰いました。
両親はいとこもおばも、交通費を出すようなタイプだとは思っていなかったようで驚いていましたが、中身が1万円だったことを知り「ゼロが足りない」とケチ扱いしていました…
そして先程、地元から戻り、実家に「無事に着いたよ」と連絡をしたので、私達の分をいくら包んでくれたのか聞けずにいたので思い切って聞いてみると、なんと2万円しか包んでいなかったようなのです。両親も連名で2万円しか包んでいないと言うのです。両親にとっては甥にあたります。他人の結婚式でさえ夫婦で2万は非常識、一人で2万もどうかと思うのに、ケチなのは両親の方だったのです。私も御祝儀いくら包むのと事前に一言聞いたらよかった。私が9万包むつもりだと言った時に、両親も言ってくれたらよかったのに…
昔から両親、特に母は非常識で不平不満が多いところがあり、思い返せばずっと、いとこやその家族のことを良く思っていませんでした。父方の祖父母と同居でただでさえストレスがあったようで、それに加え父の妹が忙しくいとこ達を放課後や夏休み、冬休み等も預かり、我が子と一緒に育てたと言っても過言ではないので、そのことを恨んでいるのだと思います。それについては私が主人の甥達の面倒を見ろと言われても無理なので、本当に尊敬しますが…
式場へ向かう道中も「この猛暑に結婚式だなんて」とか、「離婚フラグたってるよね」とか、とにかくマイナスな発言ばかりでこちらが嫌な気分になりました。しかし母は昔から指摘したりは向かったりするとヒステリーを起こすので、私は母の顔色を伺ってあまり思ったことは言えません。今でも、母も年を取ってさらにひねくれた性格になっているような気がして、余計言えません。
話が逸れてしまいましたが、2万円しか包んでいないのに交通費で1万円を貰って、御祝儀は1万円しかあげていないも同然です。いとこやいとこの奥さんからはどう思われたでしょうか。一人っ子の私にとっていとこ達は兄弟のような存在で、その奥さんとも良い関係でいたいと思っていたのに、考えるだけで悲しいです。
両親には黙っていとこに話し、包もうと思っていた御祝儀を送金しようかなと考えているのですが、どう思いますか?
あまりの衝撃に乱文、長文、ほとんど愚痴になってしまいましたが、アドバイスをお願いします…

補足すみません。取り乱していて、9万円包むつもり、ではなく7万円でした。私3万、子供達1万×3で偶数なので、7万かなと考えていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/8/907:44:06

貴女の結婚式の時に叔父叔母からは幾ら頂いているのですか?確実に言えることは貴女の両親が非常識だということです。交通費も出さないだろうから貴女の分を二万では無く普通は貴女の分の交通費を出してあげるか出せないなら貴女に無理して結婚式に出席しなくて良いからご祝儀だけ従兄弟に頂いたのと同額送るように言うのが常識ある親かと。
>父方の祖父母と同居でただでさえストレスがあったようで、それに加え父の妹が忙しくいとこ達を放課後や夏休み、冬休み等も預かり、我が子と一緒に育てたと言っても過言ではないので
同居がストレスなら父親と話し合って同居解消や初めから同居するような人との結婚は断る選択肢もあったはずです。いとこを預かるのは大変だとは思いますが貴女の母親が全て一人で面倒を見たのですか?父親や同居の祖父母は一切手伝わずに?母親がつきっきりで遊んだり何処かに連れて行ったりと保育士並みに面倒を見たのでしょうか?そうだと仮定してもそれが従兄弟の結婚式のご祝儀を減額することの正当性にはならないと思いますが。貴女から従兄弟にお詫びし貴女だけでもご祝儀を送金した方がまだマシだと思いますよ。貴女の家族のした事は叔父叔母と従兄弟への絶縁宣言のようなものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2018/8/907:23:06

ご両親は、ご両親と質問者さんの連名のご祝儀ではなく、
質問者さんのご名義で別に包んでくれたということですよね?
その金額が2万でびっくり、っていうお話ですよね。

先方がどう思ったかということであれば
やっぱりこれもびっくりしたと思いますよ。
ですがまあ10万単位でかかる交通費に対して
お足代一万しか包まない方のようですから
どっちもどっちかなーという気はしますが。

追い金?は問題ないと思います。
行き違いがあったと謝罪して5万お送りすればよいのでは。
足りない分の追加なので
お返しは必要ない旨きちんとお伝えしましょう。

この件はご両親に絶対に先に言っておいた方がよいですよ。
私の分包んでくれたのは嬉しいんだけど、
いとこからは私の式の時にたくさんもらってるから
返す意味で追加して送るからねー
貸し借りあるみたいになっちゃうし。
とかなんとか言えば良いかな、と思います。
ご両親も日々の生活費から工面してくれたのでしょうから
そこは感謝したいところではありますしね。2万は大金ですから。

気難しいご両親とのことなので
私らはあの子が小さい時にもっとお金かけたんだから
これでいいんだとか言われそうではありますが、
それは質問者さんに関係ないことですし
後からバレておおごとになるほうがよっぽど面倒です。
お金でもめるとあとあとまでずっともめるので、
こういうのは最初に免責うっておいたほうが絶対に良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/8/907:13:59

従姉妹宛御祝儀相場は、単独で30,000円。
同伴者は夫婦以外は原則無料です。夫婦で従姉妹の披露宴出席で50,000円。
70,000円は包み過ぎです。包んでも夫婦並みの5万で結構。

交通費は遠近に関わらず自宅と会場往復を招待したいなら全額負担で送迎が常識です。少なくともお帰りの交通費くらいは負担でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2018/8/906:48:45

商品券を贈られてはどうですか。

親に頼んだが行き違いがあったと言ってもいいと思います。

kat********さん

2018/8/906:37:11

先ず、貴女の失敗は御両親と御祝儀を一緒にした事です。
貴女は結婚され他家の人になっているのですから御両親と連名はないですよ。
例え御両親が言っても
それは違うって言うべきでしたね。
過ぎてしまった事は取り戻せません。
私が貴女なら先ずは御祝儀を今更、送っても
遅いので5万位の品をプレゼントして贈り、いとこさんに事の次第を話して謝ります。
そして貴女も何時までも親の顔色を伺うのではなく親が非常識だと思ったり間違っているときはキチンと注意しましょう。
ヒステリックになったとした「そうやってヒステリーを起こす前に頭を冷やして考えてみて!私は一人っ子だから親に何かあれば親戚に助けてもらったり協力してもあう事が出てくるんだよ!その時に
非常識な事をしていたら助けてくれる?協力してくれる?結局は私が困るのよ!二人は一人娘の私が困ってもいいんだ?」と御両親に言いますね。
それでも分からないなら老後は自分達で何とかしてください、今後は帰省もしませんし
連絡も致しませんと言いますね。
両親にしたら一番、キツイから少しは違ってくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

編集あり2018/8/907:41:05

●感情が先走り、混乱しているのか、非常に分かりづらい文章デス。

●貴方の結婚式と今回の結婚式の場所。

●貴方の結婚式の際に先方(叔母夫婦、いとこ)から、各々、受領した祝儀、渡したお車代の内訳。

●今回の結婚式でこちら側(両親&貴方)が各々、渡した祝儀、受領したお車代の内訳、

●以上を返信に解説願います。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!

>>さっそくのご回答、ありがとうございます。
昨夜はとても混乱していて、分かりづらい文章を書いてしまいました。すみません。
●貴方の結婚式と今回の結婚式の場所。
私の結婚式は私の地元で執り行いました。今回いとこ夫婦が挙げた式場と同一県内です。
●貴方の結婚式の際に先方(叔母夫婦、いとこ)から、各々、受領した祝儀、渡したお車代の内訳。
受領した祝儀はおば夫婦5万円、いとこからは3万円でした。
いとこ家族は式場から15分程の場所に住んでいるので、こちらからお車代等は出していません。
●今回の結婚式でこちら側(両親&貴方)が各々、渡した祝儀、受領したお車代の内訳
こちら側は私の両親が2万円、私名義で2万円の計4万円です。

●承知しました。

●ただ、最も気になったお車代の回答がありません。

>>いとこのお母さん(おば)から「これ、交通費!渡しといてと頼まれてたの。遠いところから本当にありがとう」と1万円を貰いました。
両親はいとこもおばも、交通費を出すようなタイプだとは思っていなかったようで驚いていましたが、中身が1万円だったことを知り「ゼロが足りない」とケチ扱いしていました…

●両親、貴方、子供3名、計6名(内、飛行機利用4名)に対して、トータル1万円なのか、個別に1万円、即ち6万円、ないし飛行機利用組の4万円なのか、解説願います。

●まさか、トータル1万円じゃないよね?

(>_<)あでゅ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる