ここから本文です

結婚式代の折半について教えてください。 式場契約後に彼が自分が着るドレス代は...

mim********さん

2018/8/901:00:49

結婚式代の折半について教えてください。
式場契約後に彼が自分が着るドレス代は自分で払えと言ってきました。

私が納得できない経緯をお話しすると
①友人を呼びたいから80人規模の挙式、

披露宴を彼がしたいとのこと。
私と私の両親は小規模な式希望でしたが折れて合わせることにしました。

②契約時にプランナーさんと私の前で彼が「僕のタキシードは何でもいいので彼女に着たいドレスを着てほしい」
「予算が上がるからと言って我慢してまでお色直し我慢しなくていい」と言いました。

③契約後にお金をどうするか話した時の彼からの案です。↓
私の親から100万円貰える。(彼側の親から支援があるのかはまだ謎)そのお金は2人に向けてのお金だよね?とのこと。
実際にかかった費用➖私の親からの100万円➖ご祝儀代の合計=ふたりで折半する額にしよう!と彼から提案がありました。

計算も簡単だしとりあえずそれでまとまっていたのですが
帰宅後にやはりドレス代を自分が払うのはおかしいと今更言い出したのです。
式ってドレスなしでは成立しないしそれなら小規模な式でよかった。。
友人が来ないならお色直しとかする必要ないし。
エステ代ならわかるけど今更そこ出し渋るのか。。と怒りと冷めた感じが同時に来ました。

わたしがドレス代、彼がタキシード代をそれぞれ負担するとなった場合挙式代も丸ごと折半するらしいんです( ; ; )

上手な料金の分担方法ありませんか?
もしくは彼の考えがおかしいと思う方っていらっしゃいますか?もしおかしいなら説得案ください、、

式代って折半だと思ってましたーー。
色々教えてください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2018/8/907:07:47

>>上手な料金の分担方法ありませんか?

★★妻の側、並びに妻の側の親族、招待客にかかる費用(ドレス代含む)は、妻及び親の負担。
但し、妻側の招待客からの祝儀、妻の親からの支援金は、妻のもの。

★★夫の側、並びに夫の側の親族、招待客にかかる費用(タキシード代含む)は、夫及び夫の親の負担。
但し、夫側の招待客からの祝儀は、夫のもの。

★★区分不可能な部分のみ、2分の1ずつの負担。

●フリーライダー(相手の負担分へのタダ乗り)部分が発生しない為には、上記が賢い。

●フリーライダーが発生するから不満がくすぶるのです。
ならば、各々の負担分は各々が負うのが筋であり、先方もこれには反論できません。

●但し、上記は、妻側の負担が少なくなる保証はありません。

>>実際にかかった費用➖私の親からの100万円➖ご祝儀代の合計=ふたりで折半する額
にしよう!(但しドレス代は、妻の負担)と彼から提案がありました。

●上記とどちらが妻側の負担小となるか、密かにシミュレーションした上で、得な方を選択されたし。

(>_<)あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

編集あり2018/8/1008:39:54

私と全く同じ状況の方がいてびっくりしています…!
私も半年後に挙式を控えており、少人数を希望していましたが、夫側の希望で大人数の挙式にすることになりました。
また、私も両親から100万程頂き、それを結婚費用に当てる予定です。

…が、100万は2人のものではありませんよ?ご両親は新婦様のためにコツコツ貯金してくださったのですから。
私自身も2人のものとして使う気はないですし、夫もそんな発想微塵もなかったと言っています。(夫と一緒に読ませていただきました。)

他の方もおっしゃってましたが、もともと希望していない規模の結婚式になるのですから、費用は下記の通り綺麗に分けた方がいいと思います。
・式場代、司会代等の分けようがない費用は折半
・衣装代等それぞれに掛かるものは各自が負担
・食事代、引き出物代等、ゲストに掛かるものは人数割(例えば新婦20人新郎60人の挙式なら、新婦が20人分新郎60人分を負担)
・御祝儀もそれぞれで頂いたものはそれぞれが頂く

私達はそのように取り決めました。
新婦様の状況ですと、上記のように綺麗に分けないと後々絶対揉める気がします。

彼がどうしても折れてくれないのであれば、1度両家で集まってみんなで話し合うのも一つの手かと思います。

oos********さん

編集あり2018/8/907:56:05

まず、そもそもしたくなかったとか、規模の話になると、ややこしいから
そこまで話が揉めるなら、そっくりやめたほうがいいとおもいます。

私も、他の方々とおなじく、結婚式や披露宴が終わるまでは、財布をごっ茶にしないのが最良だと考えています。

あなたの親からの100万円は、あなたのものですよ。
あなたから次のように提示しましょう

1、100万円は私が親から贈与されたものなので二人ではわけません。
各自がいただいたいご祝儀は各自のものとして分け合いません。

2、各自の衣装代
各自の招待客にかかる費用は各自で負担
食事代
引き出物代
貸衣装、美容、
招待状や席表のペーパーアイテムも人数分 にして各自負担
交通費や宿泊費も各自で負担する

3、式場代、司会代、その他分けようがない費用は折半する。

この条件をだして一から考えなおしです。
100万円を丸め込まれちゃうあなたも甘いし、衣装係にいい顔をしておいて合計金額をみて急にケチになる彼も金に汚い。それが詐欺まがいな方法と分かってないところが最悪。

式場には、分けられる費用は人数割
分けられない費用は 折半にして、見積書を出しなおして貰いましょう。

それを手元に置いて、きっちり話あいです。

kur********さん

2018/8/907:15:06

費用の折半とか、祝儀の合算とかは止めた方が良いですよ。
支払いが増えても相手が費用の半分負担をするので、費用が上がる原因にもなります。

・飲食や引出物などゲストに掛かる費用は、双方で自分のゲスト分を負担
・衣装など新郎新婦に掛かる費用は、双方で自分の分を負担
・会場費や司会など共通に掛かる費用は、ゲストの人数比率により双方で負担
・頂いた祝儀は、双方で自分のゲストの分を受け取る
・お礼や車代などゲストに直接払う費用は、双方で自分のゲスト分を負担

としておけば、一方が招待人数が多くてもても、一方が高価な衣装を着ても相手の負担になりません。

それで、貴方の親から貰える100万円の趣旨をハッキリして、貴方への援助とか貴方へのお祝い、貴方の衣装代への援助などにすれば良いのです。

祝儀についても、家に届くものもあり、相手や相手親が抜いていてもわからないですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

編集あり2018/8/906:36:56

お互いの負担金を決めて

貴方は
負担金-100-あなた側の御祝儀

彼は
負担金-彼側の御祝儀

これが
一番いいです。

この時点で式はやりませんね

act********さん

2018/8/906:21:35

hisさんと同じように、ちっちゃい男やめちゃいな、ですね。後々お金でもめるとこから、始まりそう。ひと昔前は、男が全部してたのに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる