ここから本文です

山でタバコOK? ヘビースモーカーです。さすがに分煙とかやりますが。。 か...

mob********さん

2018/8/901:53:32

山でタバコOK?

ヘビースモーカーです。さすがに分煙とかやりますが。。

かまして陰で吸っている人も見るので、俺がどんだけ悪いんか。。

山でタバコ吸ってはダメですか?

閲覧数:
691
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2018/8/1109:15:46

愛煙家の居場所がどんどん減り、肩身の狭い思いをしているのでしょう。登山道から少しそれた所でひっそりと吸っている人を見かけます。
姿は見えなくても匂いでわかりますけど、私はスルーします。

マナーを守って喫煙すれば、それでいいんじゃないの?って非喫煙者の私は日頃から思っています。

山に行くときだけ電子タバコにするという選択肢もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yzx********さん

2018/8/1123:54:42

山火事にならないよう携帯灰皿持参ならいいのでは?

ass********さん

2018/8/1109:57:57

人から離れた場所であれば、休憩の時ぐらいね。

ポイ捨てだけはしないでね。
ちゃんと携帯灰皿用意して下さい。

fq_********さん

2018/8/1011:54:20

山でのタバコ、綺麗な景色、綺麗な空気ので吸うタバコは、適度な疲労感・心地良さと相まって、非常に美味いですよね。
ただ登山では休憩ポイント、昼飯ポイント、山頂など、人がたまりやすい場所があり、そういう場所のど真ん中で吸うのは、今の時代あまり良くないのでは?と思います。

端っこで吸っても多少匂いは行くでしょうが、それまで目くじら立てて言われる筋合いは無いと思います。

pan********さん

2018/8/1010:30:18

山頂で一服…、
かなり危険だよと言うのは友人の医者。

落成、雪崩、吹雪、突風、落雷、滑落、転落、墜落、増水…、
山の危険は山ほどあるのだから、一つくらい増えたってと思う人も
いれば、これ以上増やしたくないと考える人もいるでしょう。
他の人の迷惑にならないよう、気を配れば、あとはその人の生き方です。

don********さん

2018/8/919:30:13

大変ですね。
遠く離れていても臭いで気付きはしますが、もう火を点けてるんだしね。一本くらいいいんじゃないかと私は思うんですが。
というか自分が山でやらない喫煙について気にするのが疲れるという感じではあります。他人の事と言うか。

人のいないコースにしたら良いと思いますよ。
藪でも抜けて見晴らしのいい岩の上で渓を見下ろしながら静かにお楽しみになれば。極上じゃありませんか。

例えば、多勢の人がいる山頂で一服とかは遠慮するというか喫煙タイミングをずらせる工夫(吸いたいところで吸わない譲歩)はやはり必要かもしれませんね。
大勢が優勢で多数決な世の中ですからねえ。
吸ってる上にそこをやらない、とか
一本なら未だしもたて続けに数本も!という様な二重の怒りを誘ってる気がいたします。