ここから本文です

エアコン工事後 問題点について教えて下さい 最初の投稿です。お手数ですが見て...

pri********さん

2018/8/903:34:41

エアコン工事後 問題点について教えて下さい

最初の投稿です。お手数ですが見ていただけませんか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141942686...

みなさんにご意見を寄せていただき、とても助かりました。
もうすこしお知恵を貸してください。。

工事後の写真をまとめてみました。
https://photos.app.goo.gl/snMS9xEDS3HRJyGK9

上→右の順に
・表からの外観
・分電盤(左に2つ並んでいる右側が新しくつけたものです。左は1階エアコン専用。最初はここに縦に並べれたら並べる、でもダメなら外につけるという話でしたが、結局横に並べてあり、カバーはつかないので外しておいてと言われました。線自体はカバーと干渉していないようです。)
・洗面所の配線(壁の穴は最初上に開けていましたがその後パテで埋めてあり、下にもう1つ開いていました)
・表から向かって右1階の洗面所の壁から専用回路を出して上へ上げるところ
・エアコンの穴へのパテ(窓上部)
・新設の専用コンセント(壁ではなく窓枠に設置してありました。エアコンから前の方に出ている線は以前使用していたケーブルTVのもの)
・室内から見た配管 (勾配が必要なのであえてこうしてあります、との説明でした)
・室外機周囲

最初の投稿で、みなさんからクレームをしてもいいレベルだと教えていただき、現在、エアコンを購入した通販ショップと施工会社に、費用と仕上がりについて不満があることを伝え、施工会社から別の担当者が実際の状況を確認しに来るのを待っている状態です。

施工会社と話をした際に、あちこちの雑な作業の様子とともに、配管が室内から見えていることを伝えたのですが、特に驚いた様子もなく「勾配はある程度必要になってきますね」との返事だったので、別の担当者が確認に来ても「これで問題ないです」と言われかねないのでは?と危惧しています。

あらためて、写真から何が問題か、電気工事士の方や詳しい方からご意見やアドバイスをいただけないでしょうか?
PF管すら使っていないとのご指摘もありました。。
アースはどうなっているのか、、どこを見ればいいでしょうか?

よろしくお願いいたします!

この質問は、iji********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/8/1023:47:14

写真が一枚しかみれないので配管の勾配についてだけ答えます。
穴がその位置にしかあかない、もしくはあいていたなら、写真をみる限り(窓枠ギリギリにあいているように見えるので)仕方ないと思います。
もちろんドレンだけ切り離してなら別ですけど。
見栄えより水漏れのリスク回避を優先させるのは仕方ないと思います。エアコンの水漏れは中、長期的な事も考える必要があります。

水漏れをおこしているエアコンをなおしたこともない人の回答を真に受けてはいけないと思います。

• 質問者

pri********さん

2018/8/1102:58:02

ありがとうございます。写真が見れなかったようで すみません。

ドレンだけ切り離して、というのをお願いすることはできるものなのですか?
    窓から見えないようにする良い方法があれば施工会社の方に相談したいのですが・・

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2018/8/1009:56:12

金額はさておき、仕事のクォリティについて回答します。
私基準でお答えします。

まず、室内のFケーブル露出配線
これは最近ではここまで雑な仕事は久しぶりに見ました。
茶色系のモールと言う部材で施工するのが私の普通です。

PF管の配管
ななめにショートカットしたりくにゅくにゅしていますね。
もう少しぴしーっと配管を張り、曲がるときは直角に施工し、なおかつ外(1階の一般の人が通りそうな場所)から見えにくいルートを配管します。

エアコン用露出コンセント
配線保護にモールを使うのでモールボックスという部材を使い、見た目をすっきりさせます。
あとアースが未施工です。土から取ればよいだけなので施工不可ということはありません。

エアコン配管
まずこれ未固定ですよね。この長さを未固定だと強風時にバンバン壁をたたいて夜眠れなくなりますよ。
勾配については業者の言う通りこのくらいつけた方が良いのですが、私ならもう少し工夫をしますが、室内の写真がないのでわかりません。
エアコンをもう少し上にあげられれば、解決するのですがあがらないですかね?
仮に、これが限界なら施工前にお客様に説明して納得して頂きます。

エアコンの位置
室内の写真がありませんが、エアコンの取付位置をもう少し室内から見て右にはつかないのでしょうか。
極端に言えば窓より右につけば、外で横引きする必要なくなるのですが。

以上ですが、金額安いので安かろう悪かろうだと思います。
私が見積りしたら、材料別で6万くらいでしょうか。(エアコン屋一人、電気屋一人、経費)
安くやると、それ相応の金額でやる職人しか来ませんので。
材料は
屋上架台、エアコン配管、PF管、配線、ブレーカー、コンセント、
全部で2万くらいでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wmt********さん

2018/8/917:01:37

うーん、なんか電気工事士からの回答がつきませんねぇ(^^;)
俺も、質問者様がリクエスト出されている方の回答には興味あるんですけど。

しょうがないので、私がダメ出ししましょうか。あんまり詳しくはない分野の回答ですので参考までに。詳しくないから前回は回答していません。
まぁ、そこまでいうのもなぁ、実用上のことを考えれば・・。ってぐらいで、記載しなかったんですけど。

写真じゃマジでスケール感(特に1.6と2.0の区別)がわからんので間違っているかもですけど、写真で見る感じは電線はVVF2.0を使っていると思うわけだ。
屋内の隠ぺい配線であれば、2.0でいいですが、屋外の管内配線でこれを使うのなら、20Aのブレーカーを意味あるものにするには、VVF2.6の方が無難なわけです。

許容電流、っていうのが、電線の種類や太さで決まっているんですが、ブレーカーが20Aなら、電線の許容電流はそれ以上ないとアカンわけですが、エアコン取り付け業者さんは、2.0を使うのが当たり前ぐらいになっていると思います。たぶん何も考えないで。

これは、VVF2.0をそのまま(管に入れない)使うのなら、許容電流は23Aぐらいあるので、OKですが、管に入れちゃうと、19Aになります。(とあるメーカーのHPで確認しました。その時の、条件は、気中、暗渠、って話です。まぁ、要は直射日光とかガンガンにあたるような場所じゃなくてね、40度ぐらいの環境でいうと、そんなもんだよ。って話ですわ。もう、これだけでも、ビミョーなレベルなんです。線に19Aしか流しちゃダメ、っていう話なのに、20Aになったら電気止めますんで、って話ではマズイわけですわ。(実際は、どうなのかな?実験で調べたわけじゃなく、そういうもんですよ、って私なんかも勉強しているだけで、安全率なんかが相当あって問題ないのかもしれない)

で、現実を考えるとさぁ、屋外に配線していますよね。で、窓の向き、これたぶん南向きでしょ?違います?そしたら、その配線ルートってガンガンに日が当たりますがな。使用するのは夏でしょ。特に今年みたいな38度や39度が日本全国で頻発するような話ですわ。日なたの温度はどれだけ?ってもんです。つーことは、メーカーさんが出している数字より、条件が悪いぞ、って私なんかは思うわけです。

周囲の熱が上がれば、熱を持つ電線の許容電流は減ります。だから、安全率を上げるのなら、そりゃ、2.6の方が、無難だろうね、って思います。

もちろん、2.0でも致命的にはならないと思います。(法律上はビミョー、ただ法律もビミョー・・・)
もちろん専用コンセントとして使う条件ならね。
エアコンって、フル運転でも、まぁ、なんだかんだで10台後半なんかで勝負しませんし、今までは専用コンセントなしでやっていたわけですから。
で、ブレーカーが落ちるのは、万が一のショートとかそういう時だけなはずなんで。

とりあえず、電線の鼠色の部分がたくさん洗面所のあたりに露出しているでしょ。そこに、VVF○○って電線の太さが書いてありますから、確認してみてください。

この手の話は、正直言うけど、電気工事士連中でも意見が分かれる。私は屋外へ管に入れて通して20Aブレーカーなら、2.6派です。(施工やりにくいけど)

で、写真見るかぎり、というか、ほぼ確定で、アースはとれていません。
まぁ、アースの見方、って言いますけど、よく緑色の線が電化製品についているのを見たことないですか?洗濯機とか、ウォシュレットとか、冷蔵庫とか電子レンジとか。ああいうもんが、万が一の時にエアコンにも必要って話になっています。(室外機は雨に当たる部分であるので)まぁ、今の電化製品で漏電とか滅多に発生はしないと思うけど、水回りで電気使う場合は、感電防止のためにアースを取りなさいよ、って話ですわ。

で、2階とかでアースを取るのは基本的には難しいんです。アースとは文字通り、地っていう話で、地面にアース棒っていうのを埋めて、接地抵抗ってやつをほとんどなくして、なんかあっても、そっちへ電気が流れるようにする話です。で、普通は、お外のどっかに埋めて、その線を分電盤に一度引き込んで、そこからいろんなところへ回せるようにしています。で、今回きちんとやっているのなら、その緑色の線も屋外のPF管の中に納まって、二階まで上がって、専用コンセントとして設置されている露出コンセントには接地端子がついているわけです。ただそうはなっていない。
じゃぁ、室外機にアースしているの?っていえば、写真見る限りそんなもんやっているように見えないし、上にも書いたけど、どこへつなぐのよ?って話なんですわ。

今回はオプションですので、エアコン設置業者は頼まれなかったし、標準工事に入っていないから知らん。ってもんだと思いますけど、まぁ、良心的な業者というか、その手の法律をきちんと守るところなら、これも必要ですよ、って話をすると思います。(まぁ、今まで設置の奴もやってなかったんだと思いますけど。なんかあっても自己責任って言われちゃいます)

で、まぁ、隣に写っている漏電ブレーカーも寿命時期を超えています。40年使っていらっしゃるようで。本来は、分電盤ごと取り換えた方がいい時期ではあります。

あ、あと2Fのエアコンのコンセントが刺さっている今回施工している露出コンセントも被覆を剥きすぎですね。(まぁ、角度的にやりにくかったんでしょうけど)

で、エアコンの取り付け説明書、シャープの奴を見ました。勾配は2度以上でした。
まぁ、1m横に走らせるのに4cm程度は高低差をつけてね、って話です。
で、アースも必ずとれよ、って書いてあります。ネットで拾えますんで、確認してみてください。

写真を見る限り、15度ぐらいあると思うんだわ。ここの回答を見ていても、やむを得ない、って話もありますよね。俺、空調取り付けは見ているだけの人なんでそこは詳しくないけど、無理か?って言われれば、ほんとかよ、って言いたくなりますよ。元々ついていたのは、そんなルートでしたか?そうじゃなかったのなら、そら、やっぱやりようはある、ってことですよ。

で、前にも書きましたが、化粧カバーの取り付けを依頼していたのに、相談もなく施工していなかった、ってだけでもほんとクレーム対象ですから。

屋根の上で、作業場が悪いのはそりゃそうでしょうけど、仮にね、施工が難しい条件なら、施主にこうなるんだけど、って相談すべきですわ。そんな相談受けました?

これぐらいは、まぁ、気になっていた点です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/8/910:59:00

自宅の作りがこんな家だったら

配管を写真右側に出してトヨに沿わせる
配管は少々長くなりますけどその方が綺麗に見えると思います
ドレンの勾配はなんとか頑張る

配管カバーは窓上の横引きだけはつけれれると思う。

足場が屋根上なのでやりにくいのは確か
現地見ていないので好き勝手に言えるのも確か。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2018/8/910:26:43

室内機の設置場所が悪いというか遠いので
室内機左出しの外で180度反転なのでこれぐらいの勾配は必要なので仕方ない感じですね。
毎年エアコンクリーニングを依頼するなら1m、1cm勾配でもいい感じですがめんどうならこのままかな。

ただ、電線に関しては2F外壁は適当というか台風の時どうするの?で感じではありますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itu********さん

2018/8/906:43:50

仮設工事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる