ここから本文です

マイナンバーカードをつくると、預金とかが、全て知られてしまうのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/904:24:10

マイナンバーカードをつくると、預金とかが、全て知られてしまうのですか?

閲覧数:
141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccd********さん

2018/8/1000:54:53

質問文には「誰に」がありませんので場合分けで回答します。

● 税務署や政府に対して
マイナンバーカード作成の有無は関係ありません。
ですので、マイナンバーカードを作ったことで、新規に公的機関に知られることが増えるというデメリットはありません。
ですが、マイナンバー制度そのものが恐ろしい という認識は持つべきです。
マイナンバーがなくても筒抜けですが、マイナンバーと預金口座の紐付けが将来強制化されると「日本人の個人である」と言うフラグが付きます。これが恐ろしいのです。

マイナンバーで、預金や郵貯口座が調べられれるか?

そんな甘いもんじゃありません。
マイナンバーの狙いってもっと恐ろしいのですよ。
個人金融資産の特に銀行預金などの元本が狙いです。
国に捕捉されているかどうかと言う観点ではマイナンバー云々言う前に銀行口座開設してお金を預けた時点で完全にレッドカードなんですよ。全部捕捉されています。

それとは別に
http://sekaitabi.com/mynumber2.html
こちらで2015年3月の時点で政府が意思表明しています。
「口座とのマイナンバー紐付けは2018年からは任意です」
「口座とのマイナンバー紐付けは2021年からは義務を計画中です」

しかし、これは「2018年以降順次銀行口座の名寄せがされるようになる」という意味ではありません。

この口座とマイナンバーの紐付けは財務省の観点で言えば「今まで捕捉できなかった口座資産を捕捉する」と言う意味ではなく「既に捕捉している口座資産を法人、個人、日本人、外国人を一発で区別するようににして将来国の借金を解消する際に銀行預金の一部没収(預金封鎖)を行うときに外国人を除外して国際的なトラブルに発展するのを防止する」と言う意味なんですよ。

事実でないにもかかわらず「今まで捕捉できなかった口座資産をマイナンバーで捕捉する」と思わされているのは財務省がこんなとんでもない制度を受け入れさせるために「マイナンバーで仮名口座が摘発され脱税していた人が脱税できなくなる」などと主張する愚かな右傾化思想や全体主義思想の人物を増やすためと考えた方が妥当でしょうね。

厳密に言うとマイナンバーになる前にほとんどの預金が既に国家によって丸裸なのです。財務省はマイナンバー導入にとんでもない狙いを秘めているため「マイナンバーで口座預金を紐付けて脱税できなくする」などと安倍政権を通して宣伝させていますが実態は全然違います。

2003年以前に開設された休眠口座以外でしたら、とっくに調べられます。

①2003年から本人確認法、2008年から後継のゲートキーパー(犯罪収益移転防止法)が施行されており金融機関は口座開設の時に本人確認を必要としてかつ入出金には当局への報告と記録の7年間保管義務もあります。違反すると刑事罰対象になる為世間で言われている法律が成立する前からの休眠口座は別として架空口座仮名口座などは撲滅されています。


②1997年に東京と大阪で稼働したKSK(国税総合管理システム)は2001年11月より全国網となり、一元的な管理を行っており各所のお金の出し入れを突き合わせて検索で調べることができます。


つまりマイナンバーで仮名口座が撲滅できるだの不正を取り締まれるだの全くの嘘出鱈目と言うことですね。
本当に不正をしている人間ならば、①、②で捕捉されるため銀行口座を通さない取引をしているはずであり(特に暴力団など)、口座を通さない取引はマイナンバーでは追いきれません。



<2003年以前に開設された休眠口座以外は既に調べられる。マイナンバーは関係ない>


これでは当然以下のような疑問が出てくると思います。

「金融機関の預金口座にもつけられるようにするマイナンバー法の改正案」は何?



日本には外国と異なる特殊事情があります
・日本の国債の約95%が国内で消化で銀行預金なども大半が国債購入に充てられている
・日本の個人金融資産の85%は預金、保険、債券などであり調整インフレを起こせば価値が下がる。

既得権益を増やして国の借金を増やしその資金は国民から借りている。それを「納税の義務」だの「社会福祉」だの口実を設けて精算したい。それだけのことです。

身を切る改革をせずに国民にしわ寄せをかぶせる目的の官僚が考えることは3つしかありません。
・調整インフレで国の借金を踏み倒す→今アベノミクスでやっています
・増税をする→「消費税増税しないと国債暴落するぞ」と脅しています
・預金封鎖のような形で財産を没収する。→マイナンバー他で法整備を進めています


1997年から当時の大蔵省で預金封鎖の検討が始まりマイナンバーは外国人の資産を巻き込まないために必要とされているからです。


http://finalrich.com/crisis/crisis-blockade-history-japan1946.html



その内容は以下のようなものだったそうです
・国債・地方債の利払いを停止し、利払いは将来にわたっても一切行わず、元本は一律5割カット、30年償還とする
・郵貯、簡保は貸し出している特殊法人への融資金約200兆円は全てを債権放棄する。このため預金者などに対しては一切の払い出し・解約を停止し、一律5割カットの上国債のように無利息で30年償還とする。
・民間金融機関に預けている国民の預金は全て5割カットする

つまりマイナンバーがなくても現行法律では銀行預金を調べることはできて個々の脱税や不正は追えるものの、預金封鎖で国民の預金を一斉に何割か没収する場合は国内の個人に限定する必要があり、外資が入っている可能性のある法人や外国人を巻き込んで国際的なトラブルになることは避けなければならない。そう考えているのです(実際マイナンバーは法人と個人で桁が違いますし日本人と外国人を識別する桁もあります)。だから2003年本人確認法施行以前の休眠口座と併せてマイナンバーと様々な口座を紐付ける意図があります。


●民間人に対して

もし マイナンバーカードを身分証として持ち歩くようなことをして
それを紛失して他人にマイナンバーが知られると非常に危険ですね。
もしマイナンバーと口座預金の紐付けが強制になれば非合法な形での筒抜けはあり得ます。
(合法的な形ではありませんよ。つまりもし皆が法律を守って悪用しない 警察も刑務所も不要の架空世界ならあり得ませんよ)。しかし実際にはマイナンバーに紐付けられた情報は 闇売買の対象になりやがて筒抜けになるでしょうね。つまり 口座預金とマイナンバーの紐付けが上記のように「強制」になった場合は 公的機関に預金口座のデータが残るようになるので確実に闇売買の対象になり犯罪に使われると思います。これは情報売買の現実を知り きちんとした思考力があれば誰でも想像できることです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219434104...

ちなみに ハッキングがどうのこうの言っている人がいますが
そんなものは マイナンバーの安全性とは全く関係ありません。
上のリンクは内部の人間が情報を売るという話で
外部の人間からすれば ハッキングを試みるより 内部の人間を金で買収するのが普通だからです。
足跡を残さないで時効までバレずに済ます上でも堅実です。
今でも 役所や電気通人事業者から個人情報を抜き出す場合は
外部の依頼者と探偵、探偵と内通者は駅前のファミレスや喫茶店やマクドナルドなどで会っているわけですが 証拠動画もテープもないわけですからその現場を押さえることもできません。あとは3年間ばれなければ何をやっても刑事責任を問われることもなしです。




だいたいね
人にマイナンバーを知られて悪用の危険がないのなら
罰則を設けたり ペイロールのようなマイナンバー委託管理の会社が事業を始めるなんて起こりえないのですよ



【1】常識から考えても 政府が罰則を設けているということは 情報漏洩の可能性があるからなんですよ。
本当に悪用されないなら情報漏洩に罰則などあるはずもない。実害がないのに罰則を設けて人を陥れるのは歴史上でもスターリンのソ連やらナチスドイツやら北朝鮮のようにやばい国しかないのです。更に言うならマイナンバー法は個人情報保護法の特別法です。特別法は通常の法律より優先されます。つまり、個人情報保護法の罰則よりマイナンバーの情報漏洩は罰則が重い=悪用されやすいからこそです。


【2】帝国データバンクの調査によればマイナンバー制度のセキュリティ対策予算が1社あたり平均109万円だそうです。
本当にリスクがないのであれば、お金の無駄ですね。会社の経営傾ける最低の行為です
社員はその分給料を上げろと抗議したり、株主は経営者を背任で訴えるべきです。

【3】自分のところでセキュリティ対策に自信がない会社は例えばペイロールのような会社にマイナンバ管理を委託しています。本当にリスクがないのであれば、お金の無駄ですね。会社の経営傾ける最低の行為です
社員はその分給料を上げろと抗議したり、株主は経営者を背任で訴えるべきです


【4】悪用されないのであればマイナンバーカード紛失したら「利用停止届手続きを取れ」なんて言われないでしょう?



ま マイナンバーが悪用されないなんて言っている人は
世間の動きを把握してないのは明白で
本当に外に出てて仕事をしているのか? と疑わしくなることばかり言いますね。

ですから 身分証としては
あらゆる面で 免許証類やパスポートがマイナンバーカードより優れているんですよ。
詳細は返信先のリンクを参照ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/1017:40:42

カードを作るのとは別、いやなら日本国籍放棄してください

com********さん

2018/8/923:06:47

銀行が口座にマイナンバーを紐付けた場合、銀行のシステムにハッキングできればマイナンバーで検索できます。

ハッキングできるようなら、あなたの名前と住所で預金や取引履歴が検索できます。

物理的なカードを作ろうが、作るまいが、あなたには番号が既に貼られているので関係ありません。物理的にカードを作って特別な何かが起こるなら、そのカードには魔法がかけられてますw

moz********さん

2018/8/909:09:15

誰に知られてしまうことを危惧しているのでしょうか。

マイナンバーカードは、役所が持っている個人情報がどうなっているかを確認するためのマイナポータルに入るためのキーです。
マイナンバーカードを作ったから行政の持つあなたの個人情報が増える訳ではありません。

税務署はマイナンバー制度に関係なく、あなたについての税務調査の必要がある場合は、あなたの銀行取引について調査する権限があります。マイナンバー制度によって預金口座にマイナンバーが付されると、その調査が容易になるということです。
なお、預金口座にマイナンバーを付すのは強制的な調査権限がなかった社会保障関係の役所に、一定の参照権限を与えるためです。

マイナンバーで個人情報を参照できるのは、法律で認められた役所の特定の部署でその部署に関係する範囲の情報だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moo********さん

2018/8/904:28:58

すでに国(金融庁)が銀行側に、顧客のマイナンバー申請を要請していますので、時間の問題かと思われます。

yas********さん

2018/8/904:25:45

そんなことはありません。