ここから本文です

商法の質問です。 自助売却と緊急売却について、詳しく教えてください。 商法524...

nan********さん

2018/8/908:38:52

商法の質問です。
自助売却と緊急売却について、詳しく教えてください。
商法524条とか民法497条を参考に検討しているんですが、
調べても涵養できずにいます。

お願いします。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/8/1302:01:26

民法研究若輩の通りすがりです。
参考になるかどうかわかりませんが、以下ザックリで悪しからず。

・自助売却権
買主が受け取り拒絶または不能の場合、売主の権利として民497では、①目的物が性質上供託に適しないとき(毀損、滅失のおそれあるときを含む)、②裁判所の許可を得て競売に付すことができるという条件付きだが、商524では、①相当の機関を定めて催告した後、競売に付すことができる点で権利行使の難易度に違いがある。

・緊急売却
買主が受領後の検査義務を果たした結果、瑕疵・数量不足を理由として契約を解除し、目的物を供託しようとする場合において目的物の滅失・毀損の恐れがあるときは、裁判所の許可を得て競売に付すことができる。(商527‐1但書)
本条は、買主の競売権に関する規定という点で売主の競売権に関する自助売却とは異なる。

いずれも商人間における迅速な取引の要請による規定です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる