ここから本文です

ゴルフ練習、打ちっぱなし 毎日60球(週420球)打つのと 週二210(週420球)打つの...

アバター

ID非公開さん

2018/8/911:31:12

ゴルフ練習、打ちっぱなし
毎日60球(週420球)打つのと
週二210(週420球)打つのでは、
どちらが上手くなりますか?

補足この質問で言いたいことは、
少しずつでも毎日ボールを打っていたほうがいいのか?
それとも、毎日じゃなくても球数(200球以上~)を打ったほうがいいのか?
ということです。

閲覧数:
810
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/8/919:55:43

ゴルフ歴にもよると思いますが、初心者の頃であれば「毎日50球」が理想ですね。

質問者さんがどのレベルを目指すのかにもよりますが、本気でシングルを目指すというのであれば、この先ずっと毎日50球です!(笑)
シングルの人達はクラブやボールの感覚・打感を大切にしますので、ほぼ毎日のように練習場にいます。

上手な人たちが大切にする感覚・感触を初心者も大切にしないといけないと思いますよ。

ただ、闇雲に間違えたスイング、我流の間違えた方法で打っていても「下手を上塗り」するだけですので、正しいスイングに固めていけるようにしてくださいね。

ちなみに「シングルとまで行かなくても・・・」というのであれば

「100」を切るまでは、毎日のように練習場に通い、スコアが100を切れるようになれば、週2・3回程度、1回100球でOK。
スコアが90前後までくれば、週1回、100球程度でOK。
80台で回れるようになれば、月2回程度でもOKかと思います。

私は現在、80台半~90台半ばくらいで遊んでいますが、練習は月に1回行くか行かないか・・・です(^_^;)

ただ始めた頃は、週5くらいのペースで1回500球を打っていました。
平日限定2,000円で2時間打ち放題という練習場があり、終了間際になると自動球貸し機からボールをしこたま出して、3時間くらいかけて500球を打っていました。
おかげで半年で「100」を切ることができ、上達に伴って練習の量も減ってきましたね。(スイングが固まってきたので、感覚を忘れないようにというのと身体が鈍らないようにという確認のための練習に変わってきたと思います)

ゴルフは奥の深いスポーツですので、是非たくさん球を打って早く上達できればいいですね!!

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/14 00:18:52

毎日という意見が多いですね。
みなさん回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/1309:14:59

目的次第だと思います。
アドレスに入るところからスイング開始までのルーチンを固めたい、ボールの置き位置を体に覚えこませたい等なら少ない球数でも毎日。
スイング自体を直したり、特定のショットを練習するなら200球以上の球数が必要だと思います。
一回一回の練習の課題を明確にする事は球数以上に大切だと思います。

ifm********さん

2018/8/1002:47:27

スイングが固まってるなら毎日、スイング改造中なら週二でしょうか。
後半は異論もあると思いますが、私はクラブを持たないイメージトレーニングの時間も大切だと思ってます。

wbc********さん

2018/8/918:15:15

私の場合、練習は、ラウンド日の朝に30球だけです。

でも、80台で、周ります。

目的意識をきっちり持てば、どちらでも、レベルは、あがりますが、
何も考えないで、球を打っても、無駄に終わるので、
あなた自身の意識だけだと思います。

roc********さん

2018/8/917:18:13

私は週二で後者ですが、本来なら少ない球数でも毎日やるのがベターかと思います。
やはり週二だと前回良かったのに今回はダメ、良くなってきたと思ったら終了。
次に行くまでに2~3日空くので良い状態が再現できるか…
それよりは少ない球数でも毎日継続した方が体が覚えやすいし、集中して練習が出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/8/916:53:08

私は週2派ですね。

ゴルフの練習=打ちっぱなしと思ってるなら毎日ちょこっとづつ打った方がいいでしょう。しかし、本当に上達したいなら毎日練習できるなら他のことやった方がいい。

60球打つのに素振りが3倍くらいあるならいいんですが、60回振るだけでは、筋力的に足りないです。1回の練習で200回は振るようにしてます。球数というよりは。そうじゃないと、18ホール持たない。210球1回の練習でしっかり打ち込める筋力が大事。

週2球を打つだけでも、60球打つだけでも上達はないと思います。現在のゴルフは「パワーゴルフ」です。クラブとボールが発達しすぎて、曲がらない。だから、飛んだもの勝ち。その飛距離は打ちっぱなし場で得ることは出来ない。

打つことは週2でいいから、ランニングやウエートなどで肉体改造し、ストレッチやヨガで柔軟性を手に入れた方がいい。

私は球は毎日打つことはないですが、週5ではゴルフに上達のためのこと(ランニング、ウエート、柔軟、体幹、素振りなど)はやってます。

結果、最近クラブを10年ぶりくらい変えたら、爆発的に飛んでます。打ちっぱなしだけの50歳シングルよりも50yくらいドライバー飛んでますね。気持ち悪いくらい飛ぶので怖いです。ドライバーを使う機会が普通の月例とかではほぼないです。

球を2時間打つなら、1時間打って、1時間走るとかウエートやった方が絶対いい。