ここから本文です

高校受験についてです。

yfe********さん

2018/8/912:23:33

高校受験についてです。

私は熊本に住んでいるので、熊本高校を受験しようと思っているのですが、併願校で迷っています。
熊本高校を受験する方の主な併願校は、

真和高校:偏差値68
学園大学付属高校:偏差値65
(マリスト学園高校:偏差値62~3)
という感じです。

また、個人的にいいと思った高校は、
九州学院高校:偏差値61(特進)
文徳高校:偏差値61(東大・医進コース)
です。

奨学制度とかも重視したいと考えていますが、学付の特待はすごく難しいと聞いたので厳しいかなと思っています。
また、大学にも進学したいのでとても迷っています。

学校の雰囲気はオープンキャンパスに行ったのでだいたい分かります。

また、他にもここがいいという所があれば教えてください。
長文すみません

閲覧数:
601
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdo********さん

2018/8/920:35:28

熊本高校2年のものです。
僕の学年では、真和、学府、文徳の順に滑り止めに受けた人は多い気がします。

理系は真和、文系は学府、中間の文徳のイメージはあります。
通学考えると、真和学府が通いやすいですよね。

奨学生の1番上を狙うのであれば学府も真和もレベルは変わらないのでは?
文徳は奨学取りやすいかもしれません。
マリストは聞いたことあんまり無いです。。。

今年熊高はオープンスクールがなかったので少し雰囲気を述べておきます。
まずは東大や医学部を目指す人が異常に多い!(始めから京大目指す人は見たことない、、)レベル高い人とうまく付き合えば自分も成長できるかも?
かなり自由度は高いが、自分で勉強しないといけないのが辛い。

長くなりましたが、熊本高校で会えるのを楽しみにしています。

質問した人からのコメント

2018/8/13 21:19:43

まさか熊高生の方から回答が来るとは思いませんでした!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/917:10:49

文徳は「東大・医進コース」は名前だけのはったりで、実際には滅多に出ません。九大を目指して毎年1~3名というとこです。

学付の奨学生はS,A,Bとランクがありますね。
たいていはBですが、単に入学金が半額になるだけです。
SとAは熊高でも上位になるぐらいでないと合格しないので、これに受かった子は当然熊高に受かっていて、ほぼ全員熊高に行きますよ。

大学合格実績では真和と学付、両者あまり変わらないぐらいかな。
ただやっぱり東大京大とか一橋などは真和の方が1~2名ずつぐらい受かっているようです。
大学の指定校推薦でも両者とも早慶を始め同志社や関学・明治などの枠を結構持ってますので、成績良ければ推薦だけでこういう大学に入れます。
文徳・九学の指定校はかなりレベルが落ちますよ。

ですからできれば真和、学付をお勧めします。
ただし両方とも熊高・済々に落ちた子が来るので入学式はあまり晴れ晴れとしていないそうです・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる