ここから本文です

免許の更新ですが埼玉県にいた時 免許の更新のハガキが来ました。千葉県への引越が...

アバター

ID非公開さん

2018/8/913:47:45

免許の更新ですが埼玉県にいた時 免許の更新のハガキが来ました。千葉県への引越が終わり免許の更新に行こうと思いましたが はがきには埼玉の更新センターに来るように書かれています。

千葉県の人が埼玉の更新センターで免許の更新出来ますでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2018/8/914:45:01

免許証に記載(記録)の住所を埼玉県のままにしておきたいのか、千葉県に変更するつもりなのか、で話が変わってきます。

「埼玉県のままにしておく」つもりなら原則として千葉県での更新手続きは出来ません。埼玉県で行う必要があります。

「千葉県に変更する」つもりなら更新時に同時に住所変更を行う場合に限り千葉県での更新手続き(+住所変更手続き)が可能です。(住所変更を更新と同時に行うことが千葉県で更新手続きが出来る条件になります。)

(更新の際に)住所変更を行うには新しい住所を証明する書類が必要になります。
「住所のみ変更は、住民票または新しい住所を確認できる保険証などの確認書類を併せてお持ちください。」との千葉県の免許証更新に関するHP内にあります。



千葉県警察
【免許更新手続きを免許センターで希望される方】
※記載事項の変更のある方
http://www.police.pref.chiba.jp/menkyoka/licence_update-center_01.h...


【免許更新手続きを警察署で希望される方】
※記載事項の変更のある方
http://www.police.pref.chiba.jp/menkyoka/licence_update-police_01.h...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/8/914:02:53

千葉で住民票を持っていけば可能みたい
ただし、更新と住所変更が別の手続きになるから
普通より時間がかかる

住所変更をしてから更新手続き
免許の交付は後日になる場所もあるみたい

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/8/914:02:12

運転免許更新は、住民所在地の都道府県で行います。
家財等の移動が完了していても、住民票の移動がまだなら、まず住民票の移動をするのが先です。
その上で、新住民票と旧免許証を用意して、千葉県の免許センターで更新手続きをするのが筋です。

まだ住民票を移してしないなら、埼玉県でも更新は可能です。
その場合は、更新後に住民票を移動したら、速やかに千葉県警の警察署等で免許証記載事項の変更手続き(裏面に新住所を記載)をしてもらうことになります。

o_o********さん

2018/8/913:48:53

つばのケーサツ署に行くんだわさ。

ats********さん

2018/8/913:48:27

千葉で住所変更を同時にやりましょう。