ここから本文です

光市母子殺害事件の審理が始まる際、裁判員制度は導入されるのでしょうか? だと...

bab********さん

2008/9/2523:19:21

光市母子殺害事件の審理が始まる際、裁判員制度は導入されるのでしょうか?
だとしたら、即刻死刑判決になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2008/9/2600:06:20

いや、裁判員制度が適用されるのは、第一審を行う地方裁判所ですので、高等裁判所(第二審)以降は、今まで通りプロの裁判官が裁くことになります。
光市の母子殺害事件については、すでに最高裁判所で差し戻し審の判決を待つのみとなっていますので、裁判員制度の対象外です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2008/10/300:31:53

ちなみに、この事件は山口県光市で発生していますので、本来ならば第一審は山口地方裁判所(本来は周南支部ですがこの場合は3人の裁判官が担当するため山口本庁となります)、第二審は福岡高等裁判所(山口県は岩国市・柳井市・周防大島町・和木町・上関町・田布施町・平生町が広島高等裁判所、それ以外は福岡高等裁判所となります)、第三審は最高裁判所(東京)となります。しかし、この事件の第二審は本来とは違い、管轄外の広島高等裁判所(光市は広島よりも福岡のほうが近いため、不自然と考えられる)で行われたため、差し戻しも福岡ではなく広島となっています。

ita********さん

2008/9/2600:06:17

裁判員制度の対象ではありません。

スタート前の事件ですし、第一審は終わってますからね。

*裁判員裁判はスタートしてから、第一審に限って行われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる