ここから本文です

ラルクアンシエルのtetsuyaさんのベースについての質問です。 私はベースに詳しく...

sin********さん

2018/8/915:41:28

ラルクアンシエルのtetsuyaさんのベースについての質問です。
私はベースに詳しくないので細かいことは分かりませんが、曲に沿うようなメロディアスなフレーズを弾かれるところが好きです。

詳しい方、楽器をやられて

いる方に質問です、tetsuyaさんのベースの凄いところはどこだと思いますか?(例:フレーズ、グルーヴ等)
批判的な回答は求めていません。皆さんが「ここがtetsuyaさんの上手いところor特徴なのではないか」と思うところを教えて頂けると嬉しいです!

補足もし宜しければtetsuyaさんのベースの凄さが顕著に分かるラルクの曲も教えて下さると助かりますm(*_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/8/917:10:37

上手ですよね。私の大好きな伝説のベーシスト、スペースサーカスの岡野ハジメがラルクをプロデュースした際、彼のベースを「通常のベースラインを嫌い、本能で美しいベースラインを好む演奏者」と評していた事がありました。

ベース単独での「利き手にもうち響くベースライン」は、彼独特の嗜好だと思います。

• 質問者

sin********さん

2018/8/1010:04:39

回答ありがとうございます。
    美しいベースライン、まさにその通りだと思います。
    確かに曲の中でベースだけ追っていても、つい聴き惚れてしまいますよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

編集あり2018/8/1010:13:47

こんにちは。

私が個人的に感じるtetsuya氏の凄さは、曲が崩壊しない範囲で自由に表現するところですね。
学生時代、tetsuya氏のベースを弾くのが楽しくてラルクの曲は結構たくさんコピーしたのですが、「ここでこんなフレーズ入れるかぁ?」とか、「やりたい放題だな!」とか、ワクワクするようなベースラインがてんこ盛りでした。変な言い方をすれば「周りはよくこれを許してるなぁ」という感心もあり、同時に「ロックバンドのベースの固定観念を壊してくれた」というような爽快感もあり。そんな印象でした。

ベースは、特にロック系バンドでは自由度が少なくて…という決まりがあるわけではないのですが、慣習としてルートを刻みつつソリッドなリズムの一部になることを求められるケースが多くて、それに応えようとすると結果的にあまり自由さはないということになりがちです。しかしtetsuya氏はかなり自由にベースを弾いて自己表現しながらも、曲としては崩れてしまわずにちゃんと成り立つような絶妙なラインを衝いてくるような感じです。
それは言うなれば「責任」と「自由」とのバランスとも言えますが、この辺の嗅覚が凄い。
これは、実はいろんなベーシストがやろうとしてもできない、あるいはイメージはしていてもなかなか上手くバランスが取れないところなんですが、それをいとも簡単にサラッとやってしまう勇気とセンス、この辺が卓抜しているなぁと感じます。

ただ、忘れてはいけないのはベースにこれだけ自由が与えられるのは、ギターのken氏のスペーシーなコードワークと、ドラムのyukihiro氏のタイトなリズムがあってこそのものです。もしもそれらのパートが我も我もと主張するようなプレイスタイルだったなら、バンドとしては成り立たなかったかもしれません。

「あんなのはベースじゃない」とか批判する人もたくさんいますが、自分のスタイルを貫いてそれを認めさせ、尚且つ日本有数のロックバンドにまで登り詰めたような人です。超一流であることは疑いようのない事実です。

個人的な感想ばかりですが、ご参考まで。

mok********さん

2018/8/915:43:39

動きまくるけどボーカルラインをあまり邪魔しないところです。
キャッチーな曲を作れるのが凄いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる