ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

結婚式場などでプロアマ関係なく特定の機材を持つカメラマンの入場に際して、それ...

yuz********さん

2018/8/916:32:49

結婚式場などでプロアマ関係なく特定の機材を持つカメラマンの入場に際して、それを断ったりお金をとったりしてる場所がありますが、独占禁止法など、法的にはOKなのでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2018/8/1411:34:16

私有地だから法的に問題ないです。結婚式場はビジネスですからカメラマンに対して制約したりするのはO.Kです。公園とかも同じ。お金を取ることで撮影許可を出すんでしょう。プロ野球やサッカーの放映権料みたいなものです。結婚式場も親族がちょっと撮る位なら何も言われないはず、プロがお仕事として撮影するから言われるんです。プロも金貰わないでボランティア撮影なら言われないですよ。式場からしたら持ち込みカメラマンは売上にならないからね、そこは上手く交渉したら良いんですよ。お食事頼むとかね。

vui********さん

2018/8/1017:10:38

競争回避と競争者排除という視点が独占禁止法ですから、式場内のルール設定とは別問題では?

誰が誰と競争しているというのでしょうか?

業者的にテクニカルな話をすれば、安全とクオリティーを担保するための制約です。
カメラを持てば、手がふさがり、周りが見えなくなります。
素人だと転んだり、モノにぶつかったりと危なかったりします。
それで式の運行や運営に難が出れば高額の損害請求されちゃいます。
契約した業者でもその手の書面にサインさせられるので、素人が会場のルールを破るのは、自己責任でとしか言えません。

むろん入場撮影OKの場合だってあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる