ここから本文です

父母と祖父母の遺影を、どの部屋に掲げるか迷っています。寝室は避けた方が良いと...

sun********さん

2018/8/916:52:14

父母と祖父母の遺影を、どの部屋に掲げるか迷っています。寝室は避けた方が良いとか、何か慣例はあるのでしょうか?。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/8/918:21:42

そもそも、写真(遺影)の歴史は
せいぜい100年位です。
それ以前に遺影など存在しません。
目に見える所に掲げて下さい。
慣例など決まり事は有りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkf********さん

2018/8/920:21:47

旧家などは奥座敷に仏壇があり、長押に掛けているのが通常です。
無ければ、どこでも良いと思います。
居間で一緒がいいと言う人もいらっしゃいます。
今の遺影は喪服を着せたりしないし、額縁も黒じゃない。
なにより、口真一文字の顔じゃなく笑顔なので、違和感もありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/8/917:03:50

あなたの家にお内仏が有りましたら、その部屋の中飾るのが一番良いと思います。
仏壇が無ければ、家の中の奥ずまった部屋にお掛けするのが良いと思います。
合掌
寺の住職より。