ここから本文です

警察の公開捜査についてです

アバター

ID非公開さん

2018/8/921:37:15

警察の公開捜査についてです

この世の中いくら平和と言えども、警察沙汰になる事件は日本中で毎日で起きていると思うのですが、そのうちで公開捜査になる事件って一部ですよね?

公開捜査される事件とそうでない事件の違いってなんなんですかね?
なんか基準が存在するのでしょうか?

ふと気になりました。
詳しい方教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/8/921:51:09

警察庁が「被疑者の公開捜査について」と題する通達を全国警察に発出していて、その中で「2 公開捜査の要件 」には次のように規定しています。

(1) 次のいずれかの事件であること。
ア 凶悪事件
イ 財産犯のうち、犯行の手段、方法が悪質で被害額も相当多額にわたり、又はわたることが見込まれる事件
ウ 反社会性の強い集団の構成員と認められる者により敢行された事件
エ その他社会的危険性があり、又は社会的反響の大きい事件
(2) 公開する人物を被疑者と認める根拠が十分にあること。
(3) 成人の被疑者であること。

この通達は公表されていますよ。

https://www.npa.go.jp/pdc/notification/keiji/keiki/keiki20160328.pd...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/8/922:43:34

警察は恣意的(つまり胸先三寸)に決定します。

某県警警部補の強盗事件の場合でも第三者がいなかった場合、指名手配にはならなかったと考えます。

下記は某有名俳優の事件です。時系列に整理すると、
①有名俳優の3年も前の事故歴(それも本人の責任ではないとの指摘があります)と過去の病歴(うつ病)を警察が発表。
②有名俳優が反論。
③某有名俳優が事故死。当日発表は白いワゴン車。
④警察、警察車両(護送車)と発表。有名俳優のバイクとの接触は否定。そのバイクは日本に数台しかないバイクだった。
⑤事故から一年、接触を認め送検してはじめて氏名公表。

①の前に警察とトラブルがあったことがうかがわれる。
④警察が単独行動?まして護送車?同乗者は?
⑤マスコミが取り上げた事件で、無名ならどうだったか。

また志布志の事件では、地元の有力者と結託して警察官が無実の住民に「踏み字」という拷問をして、冤罪をつくり上げました。
また、無実の中学生に「少年院ぶちこむぞ」と恫喝して自白を強要しました。警察はやりたい放題です。

警察はマスコミが大騒ぎする事件以外は告訴状や被害届を受理しません。

理由は2002年に犯罪認知件数が280万件を超え、社会的問題となってから元神奈川県警の小川泰平氏によると「にぎる」「つぶす」という隠語を用いて不受理という行為をおこなっているからです。

警察は違法であるにもかかわらず、直接訴えでれば威圧し追い返し(そうなると言った言わないで証拠が残らない)?内容証明を配達証明付きで送付すれば開封もせずに日本郵便に受け取り拒否をする(開封していないので告訴状かどうかわからない)という方法で捜査拒否をして、犯罪認知件数・検挙率の減少を謀っているのです。

このような警察の違法行為により認知件数は15年連続で減少、昨年度は91万件まで減少、マスコミも犯罪は減少していると報道しています。しかし上記のような証拠の残らない方法で受け取り拒否を続けていれば誰も実数の把握はできません。これだけ電子犯罪が急増していて認知件数がただの一度も浮き沈みなく減少しているのはおかしいと思いませんか?

元兵庫県警の飛松五男氏によれば、悪いのはキャリアではなく、ノンキャリアが自身の出世や保身のため率先してこのような行為をおこなっているということです。そしていつか回りまわって警察官自身の友人知人・家族親戚まで被害が及びます。私も被害者でいとこの警察官とは絶縁しました。

補足 今年度上半期の認知数が発表され、半期レヴェルで16年連続減少しました。窃盗犯が大幅減とのことです。上記小川氏の所属は捜査3課で、窃盗を担当しています。小川氏自身も「恥ずかしながら」と前置きしたうえで、受理しなかったことがある、と告白しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる