ここから本文です

【Excel】IFにおける”日付”の検索について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/921:39:13

【Excel】IFにおける”日付”の検索について質問です。

IF式におけるEDATEとEOMONTHの分岐を作成し、日付によって結果を分岐させたいと考えています。

画像をご覧ください。
(この画像は「望む結果」の状態を表します。)


例えば、A2は”18.6.20”なので、”18.8.20”とEDATEを使用します。
一方、A3は月末日付の“18.6.30”なので、“18.8.31”とEOMONTHを使用したいのです。


IFの論理式では、A2及びA3の日付が、月末か、そうでないかを判定したいです。
そこで別のセルに月末日付のリスト(E3:E11)を作成し、A2またはA3が月末の日付に該当するかを判定しようと思いました。

C2=IF(AND(A2,E3:E8),EOMONTH(A2,2),EDATE(A1,2))
C3=IF(AND(A3,E3:E8),EOMONTH(A3,2),EDATE(A1,2))


と考えましたが、VALUEになりました。
逆にORやT関数やVALUEを使用しても駄目でした。


ご回答よろしくお願いいたします。

EOMONTH,EDATE,A12,A2 E3,A3 E3,A22,A2 EOMONTH

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/921:55:55

=IF(EOMONTH(A2,0)=A2,EOMONTH(A2,2),EDATE(A2,2))

でどうでしょうか。

=IF(EOMONTH(A2,0)=A2,EOMONTH(A2,2),EDATE(A2,2))

でどうでしょうか。

  • アバター

    ID非公開さん

    2018/8/922:00:33

    なお、せっかく作られたE列を使いたいなら

    =IF(ISERROR(MATCH(A2,E:E,0)),EDATE(A2,2),EOMONTH(A2,2))

    などとしてください。

    AND(A2,E3:E8)

    では、AND(A2,E3,E4,E5,E6,E7,E8) と同じ意味です。
    A2にも、E3:E8にも0やFALSEは入っていませんから、これは常にTRUEになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 22:31:44

IFの論理式にEOMONTHを挿入し、月末か否かを判断するのですねですね。
E列を使用しない方法があることに驚きました。
この方法は、他の課題にも応用できそうです。

gek********さま、non********さま、大変感無量です。
本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2018/8/922:26:12

私も、対応表を必要としないので、gek********さん の式がいいと思います。

そのうえで、E列に月末日を先制したなら、「名前の定義付け」をして検索範囲とさせる方法。
A2の日付があれば2ヶ月後の月末、なければ完全2か月後、と言う方法もありかなと。

=IF(A2="","",IF(COUNTIF(月末,A2),EOMONTH(A2,2),EDATE(A2,2)))

蛇足ですので、あくまで参考程度に。