ここから本文です

去年の8月に現在お付き合いしている彼のお祖父様が亡くなられ、今年初盆を迎えます...

アバター

ID非公開さん

2018/8/922:43:41

去年の8月に現在お付き合いしている彼のお祖父様が亡くなられ、今年初盆を迎えます。

そこで質問なのですが、今年のお盆に御供物を持参し、お線香を上げに伺うことは失礼に当たりませんか?

彼とはお付き合いして1年8ヶ月が経ちますが、彼女という立場上あまり出しゃばったことはしない方がいいのではないかと思う反面、彼のご家族には普段とても良くしていただいてお祖父様とも面識があったので気持ちだけでも……と葛藤しております。

また、私が学生(大学1年)で彼と6歳差があるので、無理をしている…とご家族が困られるのではないかと心配です。

勿論親戚の方々が集まる機会にはお邪魔しません。

どなたかご回答お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/8/1006:51:14

あなたの居住地や出身地によって、数十通り以上のアドバイスになってしまいます。

以下の補足をしてください。あなたや相手宅の条件によって、場合分けが必要です。

✳︎あなたの条件
・あなたの居住地 県名程度でかまいません。例えば、福岡県や、大分県、静岡県の西部遠州地方、石川県のようなものです。

✳︎彼の親の条件
・彼の居住地や出身地 上記のような記載です。特に彼のお母様の出身地が重要な情報です。

ちなみに、私はあなたよりも少し年上の二十代の娘3名の父親です。娘たちからの相談があれば、何もしないことを勧めます。これが全国的な一般的ななアドバイスです。失礼な対応とは評価されませんが、やりすぎとか、すでに結婚を意識してることを彼の親にPRしているような行為です。母親には、暗黙のうちに結婚をしたいということを示していると感じられるようなことになります。

しかし、上記のような地名のような地域やその隣接地域の居住や出身の場合は、あなた自身が常識的な女性と評価される可能性があります。

盆の行事は、葬儀や法要と異なり、習俗的地域的な伝承行事です。
残念ながら、あなた自身が非常に仏事に丁寧な家庭に生まれたことに加えて、盆のときには他の方(親族を除く)の家を訪問することが当たり前のことのような環境のようです。知恵袋で質問すると、間違った回答を信じたしまいます。

正解はあなたの親や、彼の親の条件で変わりますが、あなたの親の回答がベストアンサーです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1007:59:55

ご回答ありがとうございます。
    やはり少しやり過ぎですね。何か持っていくなら、時期をずらして手土産として持参しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/8/1006:34:10

彼の家族と将来を見据えて付き合っているのなら問題ないでしょ。でも面識があってもそこまで深くなければあまり気を使う必要もないですよ。
とりあえず他人ではなく彼に聞くことですね。他人が100人「すべきだ」と答えたって彼の家族が迷惑に感じればダメだし、他人が「すべきじゃない」と言ったって彼の家族が望んでいれば、行かないことでがっかりさせますから。
必要なら彼に家族の都合を聞いてもらえばいい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる