ここから本文です

暗黒物質って 何ですか?

mar********さん

2018/8/923:07:33

暗黒物質って 何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2018/8/923:15:13

電磁波では直接観測できないが、強力な質量を持っている物質。

太陽系内にはない。

これがないと、銀河系の回転維持を説明できない。

• med********さん

2018/8/923:20:03

宇宙の質量の大半をこれが担っている。

その実態は明らかでなく、未知素粒子説や

矮小天体説などがある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2018/8/1301:10:19

暗黒物質はダークマターと言われている事が多いのでこれを使わせて下さい。
さてこれが銀河内にあると考えられてます。
これは今生活しているここにもあると言われていて、科学者がテレビに出て手を大きく回してみせて、ここにもあるけれど見えないし、触っても分からないと言ってました。

このダークマターは、銀河の内外同じように回っている事が不思議とされ、これがあると回る理由になる事から言われてます。
即ち銀河の外側はスカスカの状態です。
これでは真ん中の方が大きく盛り上がって恒星も沢山見えるので、回転するのでも中央が主体になって、少ない周りはそれに着いて行くだけなので、遅くなってしまう筈という事なのですが、しかし現実は外側も内側と同じような速さで回ってます。

それで少ない周りにはダークマターがあって、埋まっているのではないかと思われてます。
ところがもしダークマターが宇宙に均等にあるのなら、銀河内で端の方に片寄ってある事も不思議です。
外側に片寄っているから、バランスで内外同じような速さで回ってます。
もし片寄ってなくて全体同じ量なら、ダークマターが重さの均等の為に使われていた意味を失います。

外回りを速く回す為にダークマターの必要性だったので、これでダークマターは配分上中央の恒星が多くなる所では少なくなっている見方になります。
このように上手くダークマターが配分されているでしょうか。

それから銀河が回転していること自体で、先ず問題があると思うのです。
銀河の中心にブラックホールがあるというのが、今や当たり前にされてます。
ところでこれで本当に銀河は回転になったでしょうか?という疑問です。
それは例えば台風などは回転が外に伝わって行くのには,回りに十分な雲の群れがあります。
そして中心は寧ろ穴が空いてます。
それが銀河の中心に超重力のブラックホールがあるのでは、可笑しいです。
回転が外の方に伝わって行かないのではないかという事です。
即ち全てがブラックホールの方に引かれて行くだけになりそうです。
回転が外にまで同じような速さで伝わる為には、台風の例のように全体に重さが均等になるようになって、そして中心では穴になるように、この部分が軽くなる状態でなければならない事になります。
それで中心にブラックホールがあっては困る状況です。

こういう事なのですが、私は宇宙にブラックホール自体がない考えをして回答しているので載せてみます。
そして銀河の回転も自然な流れで起こって来るので、ダークマターの必要もありません。
それから銀河の群れは泡状になって広がっているのですが、科学ではこの理由が説明出来なくて、しかしダークマターを5倍も多く入れてみると泡状になるという事が分かってます。
しかしこれでも私の思考ではダークマターの必要はなくなります。
なお見つけられませんという事で出るのがあるのですが、それは下と入れ替えて見て頂ければと思います。
http://hubblesite.org/images/news/release/2003-10
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131763717...

さて私の考える銀河で、内も外も同じような速さで回っている事です。
これは銀河が最初から塊であったのです。
これで回転の内に、外に恒星を散らして行って渦状等になってます。
それで元の銀河の塊の回転が変わらず、何時までも同じ速さで回り続けていた事が原因になります。
この速さで出て行く恒星を送って行ったのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる