ここから本文です

無難の意味は安全である。であってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1001:38:47

無難の意味は安全である。であってますか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/8/1003:39:14

大きく分けると

①危険が無い、無事である。
②とても平凡だが、何も落ち度はない。

といったところでしょうかね。
アナタの解釈されたのは、何方(どちら)かと言えば①に近いようでもありますが、考えようによっては、例えばガスの充満したタンクの中に入る時とか、フグのヤバイ部分を食わされる時には、あまり「安全だ」とは言わずに、(つまり、危険が無いことを保証したりすること迄は出来ないので)「これなら、まあ大丈夫だ」「危険は無いだろう…」というくらいの消極的な意味に落ち着くのでは無いでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2018/8/1002:30:46

安全なのかなぁ
多分安全て言いきれては無いよね。悪くは無い。危険ではない範囲が無難の方が広い感じがする