ここから本文です

円安になると輸出企業が有利になるという理屈がよくわかりません

bun********さん

2018/8/1007:22:02

円安になると輸出企業が有利になるという理屈がよくわかりません

1ドル100円の時と比べて1ドル120円になれば、同じ1ドルのものを売っても20円の利益が多く生まれていると言われますが、そもそも円安になっているのだから得られる利益は円安以前も以後も「1ドル」のままですよね
利益は固定で変わっていないと思うのですがなぜ儲かっていることになるのでしょうか
また輸入企業にせよ、円安になったら円価格を高くすると思うのですが不利になる理由が分かりません

どうもどこかでチラッと聞いた人件費と為替の関係性がここに関わっていると思うのですが詳しい方教えてください

補足もしかして有利不利というのではなく、決算書上の数値が増えたり減ったりするだけということですか?
実質的な利益は為替の影響受けませんよね?もしくは輸出企業は資産を外貨で所有しやすく、輸入企業は資産を日本円で持ちやすいから円安になると普通に円安の影響で保有資産の価値が目減りするということですか?

閲覧数:
136
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2018/8/1207:14:07

円安でも、国内供給品なら経費は増えないでしょう。

仮に円が50%下落したからと、輸出企業のオフィス賃料を50%値上げするとか、工場の固定資産税を50%値上げするなんて話しにはなりません。

輸入で言うと、外国産牛肉は生産費用(外国の土地代・飼料代など)が全て値上げされますが、国内産牛肉は生産費用の一部(輸入飼料代など)が値上げされるだけなので、輸入企業の価格競争力が低下します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/8/1106:45:40

日本で100円のものを1ドル100円として1ドル120円になるば現地で80セントで売ったとしても日本では80セントが100円の価値だから20セント安く売れるよね。

yuj********さん

2018/8/1019:30:45

輸入パスタが1kg100円のときと、1kg200円のときでは、100円のときに多く買いますよね?だって得だから。

円安のときはドル高なんですから、相手から見れば、日本の自動車などが値下がりしたことと同じなわけです。だから普段より多く買ってもらえる。

反対に円高のときは値上がりしたことと同じなわけです。だから普段より買ってもらえない。

もし、業績を予想しようとすれば、前期より円安であれば、輸入企業は前期より良いだろう。為替が有利に働くという風に捉えます。
反対に円高であれば、輸入企業は前期より悪いだろう。為替が不利に働くという風に捉えます。

大体伝わりましたか?

人件費の~は、きっと固定費ということです。払う金額は固定で決まっているのに、もらう金額が為替でぶれるので、売上だけでなく、利益にも影響するということです。
100円月末に払わなければならないのに、円高で80円しか入らなかったら不渡り、倒産です。だからヘッジをするのです。

del********さん

2018/8/1012:44:23

有利になると言うには売りやすくなるということで儲かるということではないですよ。

買う側の立場で考えると分かるでしょう。
買う側は通貨高になりますから安く買えるのです。

aho********さん

2018/8/1009:29:32

『利益は円安以前も以後も「1ドル」のまま』??これは間違いですね。


売り上げた1ドルを日本に持ってくるときには120円になっていますよね。
ドル円が全く動かなければ、100円しか得られないけど、1ドル120円になったら120円得られると思います。

輸入企業、例えば原油の輸入している企業は円が安くなると原油を買い付ける量は少なくなります。輸入量が減ると石油関連の商品が値上がりします。

『円安になったら円価格を高くすると思うのですが不利になる理由が分かりません』誰が円を高くするんですか?
なんかわかってんだか、わかってないんだか?何が引っかかっているのか、質問の主旨がよくわからない。

kan********さん

2018/8/1009:14:04

同じものを売るにも安い値段のほうが売れるから。