ここから本文です

日大チア部のパワハラ問題ですが、訴えた女生徒が監督からパワハラ受けたのが事実...

kir********さん

2018/8/1009:06:36

日大チア部のパワハラ問題ですが、訴えた女生徒が監督からパワハラ受けたのが事実としても、学校事務員たちから、うるさい生徒という認識がされていて、仲間の部員からあまり信用ない人物(女生

徒より監督を信用している)というのも事実なのでしょう?あと、事の発端の事務員とのやりとり
女生徒の意図と違う報告を事務員が監督にして活動中止になったそうですが、これも女生徒が本当に活動中止にしたい意図で言った可能性もありますよね?この事務員は追及しないの?

女生徒は身から出た錆という可能性が高いのでは?
監督ばかり悪者にされてません?
どっちもどっちではないか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/8/1204:55:17

まず最初に申し上げますと、プロや実業団を目指すくらいスポーツをやってこなかった人には理解できない話なのです。

プロや実業団を目指すくらい必死にスポーツに取り組んでいる人達は、練習ができないと知ったら絶対に喜びません。むしろ、練習ができないことを不安に思います。そして、今日は〝何ができるか〝を考えるのです。スポーツをやり込んできた人は100パーセントそう考えます。100パーセントそうだと言い切れます。

日大はそれくらい真剣に部活に取り組む人が集まります。練習がしたくてしたくて仕方がない人達が集まります。
ですから被害者としてメディアで報じられていますが、この場合実際に悪いのは女子生徒なのです。

志が高く、神経を研ぎ澄まして練習に打ち込んでいる“その世界の人たち”にとって、練習がなくなって喜ぶような“違う世界の人”がいると腹が立つの
です。

私の母は昔某大手商社の卓球の実業団選手でした。ですから、“こういう世界” の実情を知っています。現在母は50代前半ですが、レスリングやアメフトで起きたような問題は昔からあったことを認識しています。
ですから今回の件も監督や部員が怒る気持ちが分かるのです。

問題になったアメフトの選手がなぜ仲間から擁護されたか分かりますか?
それはずっと一緒に練習をしてきた仲間には、その人のスポーツに対する思いや、人柄の良さが分かっているからです。

では今回のチアダンス部の女子生徒はどうだったのか、バイキングでの放送を元に回答しますね。

練習がなくなって飛び跳ねて喜んだことを知った監督が激怒。部員全員の前で謝らせた。恥を知れ。と叱責。これが原因で部員からいじめられるようになった。
→当然です。前述した通り、毎日毎日勝つために神経を研ぎ澄まして練習に励んできている人だけが集まるはずなのに、違う世界の人間がいるのですから部員も腹が立って仕方がなかったのでしょうね。
監督の言葉のせいで部員に勘違いが起こり、いじめになった、と報道されていましたが、勘違いでもなんでもありません。
練習がなくなって喜ぶ人間が自分たちと同じ世界にいることに腹が立ったのです。
監督も部員も悪くないです。これをいじめだと思うなら、練習がなくなって喜ぶようなら、初めからこの世界にくるな、ということなのです。

坂上忍さんのコメント。毎日厳しい練習をしていたら喜びたくもなりますよね。
→それは普通の部活の話。これは日大の部活。普通の世界とは考えが違います。

監督に部員全員の前で叱責されてから、部員にも反省がまだ足りていないと思う。と言われ部活に行けなくなってしまった。
→共に練習をしてきた仲間にさえそう思われているのですから本当に反省しているとは思えなかったのでしょうね。別の世界の人ですから。
監督だけが間違ったことを言っているのなら、共に練習してきた部員たちは彼女を非難したりしませんよ。
アメフトの部員がそうだったように。

日大はアメフトの件で炎上してしまったので、普通の人には理解できない話のためチアダンス部の監督を解任せざるを得なかったのでしょうね。

できるだけ分かるように説明しましたが、今回の件は本当にスポーツをやってきた人にしか分からない話なので私の説明で理解出来る人は少ないかもしれませんね。

チアダンス部の件に関しては、上手くマスコミを味方にしたね。の一言に尽きます。

質問した人からのコメント

2018/8/12 05:45:33

理解できます。私の認識は甘かった。

「日大チア部監督 パワハラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2018/8/1120:26:57

被害部員の声明を全文読みましたが、あれはもうパワハラを超えて犯罪だと思いました。

被害者に非があるとは思いませんが、百歩譲って非があったとしてもあそこまで執拗に追い詰める必要はありません。
濡れ衣を着せて全員の前で罵倒する、他の部員に叱責させる等やり方が悪質。言葉遣いもとても教育者とは思えないほど酷いですね。

監督に言われたとはいえ、たった一人を大勢で取り囲んで過呼吸になるまで罵倒した部員も同罪です。
過呼吸に苦しんでる被害者を見ても「どうせ演技でしょ」と罵倒し続けたというではないですか・・・人としてありえないですよ。
監督という圧倒的権力者を恐れるあまり人間的感覚を失っていたとしか思えません。

この学生が声を上げなければ今後も被害者が出たでしょうから勇気ある告発だったと思います。

doo********さん

2018/8/1021:04:35

うーん
こういう質問投稿する所が…
日大って感じするよね。

mao********さん

2018/8/1019:19:40

たとえいじめられた側に非があってもいじめた側を擁護してはいけません。いじめをうけた側がいじめだと言った時点で(傍から見れば被害妄想であっても)いじめた側が悪いということになります。
たとえ一人の人が間違ったことに対して注意し、それを直さなかった人に対して仲間たちで集団で問い詰めたとしてもです。合成の誤謬のような感じで一人一人が良かれと思ってやったことが全体として悪いことになってしまいます。
特に今回は被害者が精神的に追い詰められたようなので尚更です。

tar********さん

2018/8/1019:01:24

知恵袋によく有る自己主張と言うか
疑問追及系?質問で質問が多すぎる。
>事の発端の事務員とのやりとり 女生徒の意図と
>違う報告を事務員が監督にして活動中止になったそう
>ですが、これも女生徒が本当に活動中止にしたい意図
>で言った可能性もありますよね?この事務員は追及しないの?

その練習中止の件、元々その日は監督は中止にしようと
思ってたそうだ。それを自分が先に部員全員に連絡する
前に、その事務員の電話が来たから監督は何か、中止に
するのを催促?されたみたいで「生意気だ!」と思ったん
だしょ?ボクシングの山根氏以上の性格かと?

下の回答者の方の「こう言う論評で自殺者が…」という
のにちょっと同調(その前から下のように思ってた)するが、
ネットでツイッターじゃないが、この問題について
「(部を)休む事は出来ても部を辞める事は出来ないんだ…」
と呟いてた人が居た。そんな自殺したくなる程、悩むなら
部を辞めりゃいい、辞めないのが悪い、という考え方!!

あの電通ブラックパワハラで自死した東大OGの人思い出すね
「自殺するくらい悩むなら電通辞めりゃよかったのに」
(辞めない奴が悪い、自業自得。)と言ってた人達。そう言う
人達に「転職したい先の会社の面接で『電通ほどのいい会社を
何故辞めたのですか?』と聞かれるでしょ」と言うと大体、
沈黙するが。そして正直に電通のパワハラのことを言うと、
この知恵袋のこちらの質問者の御方みたいな人が面接官なら
「それは勘違いであなたの方もかなり悪い所が有ったから
なんじゃないの?」と言うんだね。

「『どっちもどっち』、自業自得だ!!」て意図で。

re_********さん

2018/8/1016:04:22

真実はわからないけど・・・・・

こういう見方をしてそれを論評する人がいるから、いじめで自殺があるんだよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる