ここから本文です

新元号を発表するのは官房長官の仕事ですか?

coo********さん

2018/8/1010:06:36

新元号を発表するのは官房長官の仕事ですか?

閲覧数:
14
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2018/8/1011:51:29

そうですよ。
官邸のスポークスマンだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/8/1021:52:28

別に元号発表という具体的な規定はありませんが、官邸(内閣府)の所管に関するスポークスマン(公報役)のような役割を果たしていますので、自然と元号の発表も請け負うものとなるはずです。

まあ以前と違い、最近では(小泉元首相時代から?)首相も個人で取材を受けるようなことが増えましたので、個人的には別に首相がやってもいいとは思いますが。

ich********さん

2018/8/1012:09:17

そういうこと。
昭和から平成に変わるときには、当時の小渕官房長官(後の首相)が
「平成」と書かれた額を見せながら、
「新しい元号は『平成』であります」と発表していた。
その後、小渕氏は「平成おじさん」の異名を頂戴することとなった。