ここから本文です

ダウンサウジング、ターボなるエンジンを採用した車が最近増えてきてますが、メリ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1016:25:21

ダウンサウジング、ターボなるエンジンを採用した車が最近増えてきてますが、メリット、デメリットは何ですか?

また、200万超えの車に1200cc+ターボって、エンジンの質感ってありますか?疑問です。安っぽいエンジン音ならガッカリしますが。

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2018/8/1016:35:12

ダウンサイジングターボはゆっくり走ってる時などエンジンに負荷がかからない場面では低排気量車並の燃費、アクセルを踏めばターボで高排気量車並の加速、を狙ったエンジンです。デメリットは狙い通りの低燃費にならない場合があるのとターボを付けることでエンジンの値段が高くなり故障する部分も増えること。気筒数が変わらなければエンジンの質感は落ちませんが6気筒から4気筒に減らした場合は質感は落ちます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 17:38:30

車ってエンジンの質感って大事ですよね。気筒数が変わらなければ、エンジンの質感って変わらないのですね。今後の車選びの参考になりました。
皆さんの回答、大変参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/8/1017:09:30

メリット、デメリットは何ですか?

低回転域のトルク増大
自動車税の低減



燃費が悪くなる場合もあり

tak********さん

2018/8/1017:06:40

ダウンサイジングのメリットは、税金対策。

車格的には3リッタークラスでも1.5のターボで必要なパワーが出せれば自動車税は1.5で通せる。それだけでもかなりの節約にはなる。

ダウンサイジングの恩恵を得やすいのはアメ車やね。

元々NAやったら5リッターとか凄まじい大排気量エンジンが載る所をエコブーストで半分くらいの排気量のターボエンジンで同等のパワー出せるからね。

あと、注意せなあかんのはステップワゴン 。1600のターボが載ってるけど、
税制上1600は2000と変われへんからね。実はうま味は大してあらへんねん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる