ここから本文です

原付の免許更新について このような質問を見たんですが、原付と車では仕組みが...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1019:55:43

原付の免許更新について

このような質問を見たんですが、原付と車では仕組みが違うんですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141943990...

今まで違反なしです
平成26年に取得でグリーン免許
平成28年に更新でブルー免許
来年更新でゴールド予定

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/8/1020:10:27

違反してなきゃ

3年3年だけど

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1020:22:08

    このBAの以下の部分は違うという事でしょうか…

    最初の更新→3年目
    次から過去5年間の違反の回数で変わります

    違反なし→ゴールド免許になり5年毎の更新
    違反あり
    →3点以下の違反が一度だけ。青色免許になり5年毎の更新
    →違反が2回以上。3年毎の更新

    私の場合、既に2回更新しているので、この説明の内容だと2回目でゴールドになるという風に捉えられます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 20:45:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/8/1020:19:17

運転免許の更新手続きは、車種に関係なく同じですよ。更新時の講習の種別と、更新で交付される免許証の帯色や有効期限は、更新期間中の誕生日の時点での免許歴と、誕生日の40日前を基準日とした過去5年間の違反歴で決まります。

・免許歴が5年未満なら、初回更新者講習(2時間)で、ブルーの3年。
・過去5年に複数の違反があるか、3点を超える違反があれば、違反運転者講習(2時間)で、ブルーの3年。
・過去5年に3点以下の違反が1回だけなら、一般運転者講習(1時間)で、ブルーの5年。
・過去5年間が無違反なら、優良運転者講習(30分)で、ゴールドの5年。

これらは前もって予測をしておかなくても、更新期間になる前に届く通知ハガキに記載されます。このハガキの作成を更新期限前に行うために、誕生日の40日前が基準日として使われ、違反歴が確定します。