ここから本文です

大学で弓道部に入ってる者です。 大学から弓道を始め、一年ちょっと経ったのです...

ann********さん

2018/8/1020:42:56

大学で弓道部に入ってる者です。
大学から弓道を始め、一年ちょっと経ったのですが、練習すればするほど射型が崩れてしまって、お手上げ状態です。射型を整えて、安定した的中が出せるようになりたいので、以下の症状

をふまえて何かアドバイスして下さると大変助かります。

まず打起こしで肩が上がってしまいます。力が入ってるというより、肩が上の方に乗っかってしまって降りないといった感覚があります。

大三では、弓手肩を上げて前に出してしまいます。馬手の張り方も分からず、馬手全体が額に近く、引き分けの軌道も感じられません。馬手が額に近いのでそれに合わせるように弓手を入れすぎてしまいます。

引き分けでは引きが小さく、次第に物見が戻ってしまいます。

会では馬手が戻るような感覚があるので、肩や手首の力で耐えてしまい、伸びあいどころではありません。馬手の手首もガチガチに力が入ってしまいます。

また肩線もガタガタで、弓手肩が入りすぎ馬手肩が抜けます。
正面から見た肩線は完全に右上がりです。

離れでは馬手が緩み、弓手は振り回してるんじゃないかというくらいに大きく下にブレます。

射の全体の印象としては、体が使えていないと言われます。自分でも、背中の筋肉が連動してないので、肩から先だけで引いている感覚があります。ここが自分でも一番気になる所であり、様々な悪癖の原因ではないかと思っています。

大変な長文、読んでいただきありがとうございました。
何か思うことがあれば、なんでも書いてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

栄樹xさん

2018/8/1213:49:15

肩甲骨の動きが不自然なんだと思います。背中で合掌が出来る位になるまで肩甲骨を動かす訓練をしてください。肘を曲げて体の周りで大きく前後に肩を回して開いて円を描いてください。改善されると思います。

• 質問者

ann********さん

2018/8/1315:24:25

回答して下さりありがとうございます。肩甲骨は意識はしているのですが、自分でどんな動きをしているか把握できないで今まで来てしまってます。肩を回す運動、試してみます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwh********さん

2018/8/1520:16:11

正しい方法とは、言えないかもしれないのですが、かんかくてきなことでいうと、弓構えの時に、腕を伸ばして、肩を落とし、そのつぎに肘の内側がお互いに向くようにして肘を少し曲げ、その肘の張りを意識したままうち起こして見てください、もちろん肩は上がらないように意識します。肘から先だけであげる感じです。その張りを意識したまま大三、会に行けば感覚はつかめると思います。
自分的には、弓構え打起こしで肩が上がらなければあとは、自然にはまってうまくいくかなと思います。
こういう弓道の質問だと結構精神的であったり、教本などに載っていることを教えてくださる方が多数だと思うので、あえて感覚的な方で言わせてもらいました。この感覚が、上手く伝わって、上達してくれたら、幸いです。頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2018/8/1314:05:22

実際の射を見ながらじっくり指導してもらえる環境を新たに追加してはどうでしょうか?一般の武道館や弓道場に通って、信頼できる指導者に付くのが早道だと思います。

また、自身の稽古に残心-離れ・会-引き分け...と逆回しの徒手稽古を入れてみてはどうでしょう?ウォーミングアップやクールダウンとして、筋肉の使い方や関節の組み方を研究すると何か気づきがあると思います。

弓道に対する情熱には感服しますが、若干ネガティブに取り組んでいるのではないかと心配になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる