ここから本文です

ほぼ愚痴 長文

アバター

ID非公開さん

2018/8/1022:23:49

ほぼ愚痴 長文

友達がアニオタ批判のジャニオタ(+甲子園オタ?)です

私はアニメ、ボカロ好きです
友達はジャニーズが好きで最近甲子園にもハマっています

別にその友達が何が好きであろうとどうでもいいのですが、よくアニメ、ボカロ批判をしてきます


私が他の子と少しでもアニメ、ボカロの話をするとその後絶対に
「アニメとかボカロとかまじ無理。きもいわ。何がいいの?」
と言ってきます

無理なのはもう知ってるし興味ないのに良さを教えても…って感じです


音楽の話をするときも
「あれでしょ?どうせボカロかアニメの曲でしょ?私知らんし笑」
みたいな感じで…
ボカロやアニメ以外の曲も普通に聴くのに…


私はその子に好きになれと言っているわけではありません
嫌いというのがわかっているので、話題にしないのですが、向こうから話を振ってきます

もう批判がしたい、「オタク無理」と言いたいだけのように感じます


逆に私はジャニーズ、甲子園に全く興味がないのですが話題にしてきます
というかほぼその話題です
2人で遊んでいるときも甲子園の結果を見出すし、ジャニーズのインスタを見出すし…

私は興味ない、と何度も言っているのですが向こうはわかっていないのか…
この人がカッコいい、興味ないとか人生損してる、あり得ない等言いたい放題


最初は、う〜んと思いながらも我慢していたのですが最近だんだん相手がエスカレートして…

CDショップで私が全く知らないアニメのパッケージを見て
「うわ、私ちゃん好きなやつでしょ。買えば?」

初音ミク(初音ミクに興味はないのですが)を見て
「あれ、ボカロでしょ?マジ何がいいのかわからん笑」


面倒です
何回か、
「そういうのマジでいらない。逆に無理」
と言ったのですが
「何キレてんの、ウケる」
と言われ…


同じ部で仲もまあまあ良いので縁が切れるような発言ができません…
どう対応すればいいのでしょうか

誹謗・中傷回答はご遠慮ください

補足仲がいいと言えるのか、という意見が多いのですが、これ以外に関してはとても気が合います
賑やかにワイワイできるし、美容系の意見も合うし…
少人数の部活で、蔑ろにはできません
姉同士も仲がよいので余計に…

アニメの話は他の友達としていることでその子にしているわけではないんです
ボカロの話も同様です

他にも友達はいますが、部活では1年が2人しかおらず。。

閲覧数:
151
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2018/8/1219:53:11

一度その友達と話し合ってみてはどうですか?
その友達は周りが全く見えておらず、人に趣味を押し付けてますね。
それで誰にも迷惑をかけてない質問者さんにそんなこと言うのは意味が分かりません。
「私はボカロとかアニメとかが好きだけど、貴方もジャニーズとかが好きでしょ?それと同じだから、私の趣味には何も言わないで欲しい。それでも何か言いたいなら、普段の話題にジャニーズとか野球の話を持ってくるのをやめてくれる?」
とかそのくらいのこと言ってしまっていいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/13 18:34:36

皆さん回答ありがとうございます
様々な意見があり参考になりました
友達とは夏休み期間少し距離をあけたいと思います
どの回答をベストアンサーにするか悩んだのですが、1番しっくり来た方にさせてもらいました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myf********さん

2018/8/1121:52:09

アニオタのジャニーズメンバーがいますけど?
って言ってみたら?

ChoIKa※※さん

2018/8/1108:22:53

それは仲が良いとは言えないと思います・・。
同じ部であっても、一緒に居て不快なら距離を置くしかないでしょう。

批判や侮辱を当然の様にしてきて相手の気持ちを考えられない人とは、
関わらないのが一番です。

rin********さん

2018/8/1022:59:23

それで高校野球好きとかにわかですね。
高校野球好き、アニメ、ボカロ好きとしては*ねとおもいます。
くだらない。



アニメやそれ諸々の話をしなければ良いのでは?
あなたにはその方しか友達はいないのですか?
侮辱されるのと寂しさはその状態では両立できません。
アニメなどのことを侮辱しない普通の友人はいないのですか?


それ完全に相手あなたのこと友達と思ってませんよね(笑)
大丈夫ですか?


学校でアニメ系の話は一切やめた方がいいと思います。
あなたがそういったものに興味が無い方と関わりたいのならなおさらです。
ただの足枷以外の何物でもないですからね(笑)
興味が無い人にそんな話をしても、相手は全く興味ないですよ。
自分がそういう人間だとアピールしてもきもいと思われるだけだと思います。
なので学校では隠し通した方が何もかもがやりやすいと思いますよ。


↓個人的感想↓
興味もねーのに甲子園見んなよ。
ジャニオタなんてアイバ出てるとこだけ切り取って見ときゃいいだろ。
朝日新聞社もなんでPVにアイバ以外のヤツらいれんのか理解不能。
そんな事で露骨に視聴者稼ぎする必要性あんのかよ。
アラシ目当てで甲子園見る奴いらねーよ。
高校球児のこと見ろよ。

私はその人が嫌いです。
以上です。

フィクルさん

2018/8/1022:37:41

ボカオタとジャニヲタは仲良く慣れません。

なので距離おくしかないですねぇ

どう聞いても仲いい良さそうじゃないですけど………

hib********さん

2018/8/1022:28:48

それは仲が良いと言えるのか...?
興味がない、のはいいとして好きなものを否定するのは良くない(お互いに)と感じます

距離を置いて趣味が合う人を探すのが一番だと思いますが...