ここから本文です

両親を恨む気はない。だけど感謝もできない

アバター

ID非公開さん

2018/8/1023:22:07

両親を恨む気はない。だけど感謝もできない

30代前半の女性です。私は生まれつき難病を抱えており、見た目にもかなり症状が目立ってます。小中学生の頃はクラスメートからの中傷もひどかったです。毎朝の登校前は戦争状態でした。

「気持ち悪いと言われるから行きたくない」と全身で暴れて泣く私に、「お前は病気だから将来は結婚できないよ。一人で生きていくために、今から頑張ろう」と泣きながらビンタし、登校を促す両親。

それでも学校が嫌で嫌で仕方なかったので、休みたいと泣いて暴れたら両親は、「分かった。ただし、持っている漫画をすべて捨てること。今後死ぬまで漫画を購入しないこと。ゲームボーイと持ってるソフト全てを弟の野球バッドで、叩き割ること。」これができるなら、お休みしてもいい!と私に言いました。

友達がいなかった私には、漫画とゲームが唯一の逃げ場でした。それが奪われると本当に私は孤独になる!とパニックになったので、吐きそうになりながら登校しました。

もう20年以上立つのに、未だに当時のことを思い出すと冷や汗が出ます。両親を恨む気にはなりませんが感謝もできないです。あと、嫌らしいですが、「最近の不登校の子は守られている。ずるい!」とどうしても考えてしまいます。

私が納得いかなかったのは、「不登校になってもスマホやゲームを没収してはいけない!彼、彼女たちの築き上げた世界が、云々…」など、専門家が言っていたことです。時代も違うし、それなりに根拠はあるんだろうけど、私は大切なものを奪われたくなく、必死になって登校しました。

今更蒸し返す私もバカですが、何だか悶々とした気持ちが消えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/8/1116:51:02

今あなたは引きこもらずに社会に出ているのでしょうか?
もしそうなら、お母様にやはり感謝しなくては…お母様は大変厳しい人だと思います。でも、それはあなたを思っての事、あなた自身、人に厳しくできますか?なかなかできないですよね。
嫌われたくないし面倒です。お母様だって泣き叫ぶ子を無理やり学校に行かせるより可哀想に…と庇う方が楽だったでしょう。でもそうしていたらあなたは学校に行かなくなったと思います。もちろん社会にも出られない。病気だからと何もせず (できないのは仕方ありませんが、しないのは他の人から見ても情けなく惨めです)ただ、誰かに世話をかけて生きていきたいですか?頑張ればできたかもしれないのに…よく、引きこもりの人が屁理屈を並べ自分を正当化しますが、聞いていて納得できますか?
あなたにそんな屁理屈で自分を守る様な事をして欲しくない。病気でも自信を持って生きて欲しくて厳しくなさったのだとわたしは思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0j********さん

2018/8/1112:02:45

それは辛い思いをしましたね。今の子達は無理に学校に行かなくていい、ゲームや漫画も〜、なんて言われて、自分の時は!と思う気持ちもわかります。
私も就職氷河期に就職活動をし、福利厚生なんか気にしちゃいけない質問できないのが暗黙の了解だったのに、少子化や景気回復で最近の学生は休日や福利厚生を優先して質問したりして、なんなんだよ!と思います。
でも、あなたの言うとおり、最近の子供達は守られ過ぎていて、自分のことしか考えられず、職場で周りと馴染めずにうつになってしまう、つまり社会的未熟者を量産している可能性があるのです。
ご両親のやり方はちょっときつかったかもしれないですが、社会を生き抜くために、あなたに社会性(友達を作るだけではなく、人間とは社会とはどういうものかの理解と教養)を身につけて欲しかったのだと思います。そういう意味では、感謝してもよいと思いますよ。
不登校児を守るのもいいですが、どちらかというと自殺を防ぐためにという消極的なものだと私は思います。
保健室や図書室でもいいから学校に行くことは社会性を身につける意味でも大切だと思います。

じつは、私の職場にうつなどで休みがちな人がけっこういて、社会的な未熟者なんだいう話をきき、なんで最近こんなに多いのか、とモヤモヤしていたのですが、あなたの質問で考えがまとまりました。ありがとうございます。

fre********さん

2018/8/1023:49:25

まあそれでいいんじゃないですか?
両親が死んでも落ち込まなくて済みますし
恨めばいいと思います

とりあえず死なずに生きてこれたのはすごいタフだと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる