ここから本文です

JR九州は条件が悪く廃線になりやすい状況ですが、 独立した方がいいと言う人は...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1101:42:40

JR九州は条件が悪く廃線になりやすい状況ですが、
独立した方がいいと言う人は増えますか?

九州は今後は一層韓国中国が大事になってくると
思いますか?

同じ程度の利用者でもJR九州の日田彦山線は再開未定、
JR西日本の木次戦線は早期再開。

新幹線の割合が高いJRほど純利益の割合も高くなり、
福岡県の小倉博多間の新幹線を持つJR西日本はその分
経営に余裕が出て赤字路線でもすぐに再開されたと見ていいでしょう。

本来ならJR九州が再開された可能性があったはずが
福岡県内の新幹線小倉博多間がJR西日本のものとなっているため
再開できない状態と言えます。

日本では九州の生活環境が厳しくなるようにできているのかと
思わざるを得ないような福岡県内の利益が多い新幹線も
九州に与えられない環境になっています。

政治家の忖度なのか同じ条件でも中国地方の鉄道は再開できる環境で
九州となると再開できない環境となっています。

次の廃線候補と言われている木次線は中国地方北部を走り、
宍道(しんじ)(松江市)―備後落合(広島県庄原市)間の81・9キロ。
豪雨で備後落合駅の線路に土砂が流入し、ポイントが水没するなどして、
出雲横田(島根県奥出雲町)―備後落合間の29・6キロで運転を見合わせてきた。
8日始発から同区間は1日4往復の通常ダイヤとなる。

木次線は16年度の輸送密度(1日1キロあたりの平均利用者数)が204人。
島根県江津(ごうつ)市と広島県三次(みよし)市を結び、
今年3月末に廃線になった三江線は83人。
沿線では「木次線は次の廃線候補」と危機感が高まっていた。

閲覧数:
218
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmd********さん

2018/8/1410:00:56

日田彦山線に関してですが、添田までは平地ですが、以降の日田までは山間部ですからね
いらないです、バスでいいですよ

木次線沿線は周辺道路事情から鉄道優先なので参考になりません
島根県はいろんな意味で中央からお金が出ますから、JR西だけが負担してるわけじゃない

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/15 17:20:30

>中央からお金が出ますから

この差なんですかね。
こんな差があるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu9********さん

2018/8/1208:19:03

アホか。
島根県がJR西日本へかなり協力的だから復帰させただけだろ。
山陰線の高速化工事に始まって、三江線の災害復旧については10年足らずの間に2回も資金を拠出している。
>政治家の忖度なのか同じ条件でも中国地方~
福岡県やら大分県が金を出したうえで、あれこれやればいいだけ。政治家の忖度などない。竹下亘氏では少し役不足。
島根県や鳥取県でも税金をJRに投入することは簡単ではなかった。
そういうことを一切せずにあれこれ言っても何も始まらん。

sup********さん

2018/8/1207:41:43

基本過疎地域において「九州」
一つになればええのよ。
新幹線でごねる佐賀県
福岡がハブ県なんだから

これは「四国」も同じ
「北海道」はすでに道州制。

ngi********さん

2018/8/1207:18:24

いや…JR九州も災害対策の積立があるから日田彦山線を復旧させるだけなら造作もない。問題は復旧しても誰も使わないこと。沿線自治体も復旧をせがむだけで具体的な利用促進策は考えないし…結局のところ復旧しても数年後には利用者減少による廃線…なんてことも考えられる。なら復旧させる意味ないよね、ってこと。ちなみにJR西日本の三江線が廃止されたのも被災リスクはもちろんのこと、具体的な利用促進策ができずに廃線となったという一面もある。
一方、同じく豪雨で被災した美祢線は沿線自治体が先手を取って利用促進策を打ち出した(自治体がJRにエサを撒いてゴリ押しした)ことで見事復活。木次線は観光資源もある。

これら災害復旧では、特に鉄道会社と沿線自治体の協力プレーが必要になってくる。それがうまくいかなかったのが日田彦山線というわけ。

som********さん

2018/8/1123:29:13

またまたお前か。
木次線の運行再開がなぜ早まったのか知らないらしい。
ニュースを調べなさい。
被災状況も全く異なるのに同一でしか語れない。
佐伯のDD小僧と同じだな。

シナの犬になるなんてまっぴらごめん。
アメリカの忠犬の方がまだましだ。
朝鮮なんて論外。
日本が手を差し伸べなければほっといても勝手に滅びる国。
朝鮮三原則の徹底で関わらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2018/8/1107:37:57

こんなところに意見せずともあなたが政治家になって申し入れすればいい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる