ここから本文です

windows7 HOMEです。 最近スリープからの復帰時にパスワードを入れていたのですが...

sae********さん

2018/8/1111:50:53

windows7 HOMEです。
最近スリープからの復帰時にパスワードを入れていたのですが、その際にUSB接続しているマウスとキーボードが反応しません。

キーボードとマウスのUSBを抜き差ししたら、数秒後に動き出します。
これは対処法あるのですか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2018/8/1111:56:53

WindowsがUSB機器を認識しなくなった場合の対処法

{ http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/connect_usb.html }

{ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111852564... }

1,PCの電源切ってコンセント抜き、接続しなおして再びPC起動すれば直るハズ。「1回でダメでも、2~3回繰り返すと結構な確率で復帰する」

2,稀な例ですが、[pagefile.sys とhiberfil.sys]を削除・再作成でUSB機器が無事に接続出来るように成る。

3,「デバイスマネージャ」から「USBルートハブ」や「Generic USB Hub」を削除または無効化し、PCを2回再起動する事で、USB機器の調子が元に戻る場合も在る。

4,Windowsトラブルシューティングを利用する

Windows7での手順 = 「コントロールパネル」→「トラブルシューティング」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイスを構成する」をクリックすると、「ダイアログが起動」し「不具合のあるハード」を自動的に検知して「修正」が開始される。

5,不要なデバイスのドライバー削除 { http://ict-kuwa.net/tech/unuse_drv/ }

a,管理者権限で「コマンドプロンプト」を起動し [ set
devmgr_show_nonpresent_devices=1 ]を入力し [ Enter ]

b,[ devmgmt.msc ]を入力し [ Enter ]にて、「デバイスマネージャ」起動

c,上部のタブで[表示(V)]をクリック[非表示のデバイスの表示(V)]を選択

d,各カテゴリーを開くと「接続されていないデバイス」も表示される「選択して削除」する「 OS が認識(有効)」している「デバイスは濃い表示」

e,接続されていないデバイスは「薄く表示」される「使用中のデバイス」は消さない事「 OS に必要な Driver は絶対に削除し無い様に注意」

6,USB 2.0 「2.4 GHz ワイヤレス周辺機器 (マウス、キーボード、ヘッドフォンなど) 」を USB 3.0 周辺機器が接続された PC で使用すると「干渉によって動作が不安定」に成る場合が在る。USB 3.0 「リモートハードドライブ」又は「フラッシュドライブ」の使用時に特に発生する可能性が在る。

a,マウス、キーボード入力の反応が遅い

b,キーボード文字またはマウスコマンドが無く成る

c,USB 2.0 ワイヤレスデバイスとそのレシーバー間の動作距離が短く成る

7,USB 3.0 の初期アダプタと、既存の 2.4 GHz ワイヤレスデバイスとの問題を軽減する為の方法

a,お使いの PC に複数の USB 2.0 コネクタがある場合、USB 3.0 と USB 2.0 レシーバーを出来る限り離す「例えば、 PC に USB 2.0 コネクタが搭載されている場合、PC の USB 3.0 コネクタとは反対側(正面・背面)のものを使用」

b,USB 2.0 レシーバーを使用するワイヤレス機器 (マウス、キーボード、ヘッドフォンなど) の出来る限り近くに設置
c,標準の USB 延長ケーブルを使用して「USB 2.0 ワイヤレスレシーバー」を「USB 3.0 コネクタ」から出来る限り離して設置

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/1214:50:37

Windows 7でスリープから復帰した際にUSB機器が動作しない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013384

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2018/8/1112:17:01

> Win7 HOMEです。最近を入れていたが、その際にUSBメモリー接続しているマウスとキーボードが反応しません。
キーボードとマウスのUSBを抜き差ししたら、数秒後に動き出します。
これは対処法あるのですか?

・・USBメモリー端子(レシーバー)挿して使う無線マウス キーボードを使っていると思うが・・
① 因果関係は分かりませんが、と前置きして、スリープから復帰時にPassword設定を外してみてどうなりますか・・・?
※1 Passwordは、必要ですか。
② まず、その結果を待つ