ここから本文です

精神科診察と傷害保険加入の関係について。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1112:28:43

精神科診察と傷害保険加入の関係について。

27歳女です。
先月、傷害保険に加入したのですが、私は今年の5月にadhdかもしれないと思い、精神科に検査しに行きました。
しかし、病院に行ったのは検査の1回きりで、その後は結果も聞いていません。

友人から精神科に通院すると保険には入れないと聞き不安になりました。
私のような場合でも、保険には入れないのでしょうか。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/8/1210:44:56

傷害保険はまったく問題なしです

ただ、傷害保険はケガの補償するけど、ケガに見える状態でも、発生原因が発達障害の特徴に起因するものは払われない

ちょっと例が思い浮かばんからてんかんで!
てんかん患者が、てんかん発作で転倒して骨折をした場合

骨折というケガに見えるけど、てんかん発作(体内の問題)病気が原因で起因しているから払われない

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/18 04:17:52

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk2********さん

2018/8/1122:46:09

精神科に一度行ってるので、保険証の履歴に残ってしまっています。
結果を聞いている聞いていないは関係ありません。カルテには聞いていなくても、残っています。

緩和型のなら加入出来るのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/8/1118:28:46

傷害保険で告知が有りましたか?
もし有ったら5月の通院も該当しそうな内容でしたか?

精神疾患は生命保険には入りにくくなるのは事実ですが、ADHDを取り立ててNGにはしていないと思います。

なお、私は個人的にはADHDは個性だと思っています。確かにひどい人は生活がしにくい事も有るでしょうけど対処によって症状をフォローすることも出来ます。

うちの息子もADHDと診断され麻薬のような薬(コンサータ)を処方されてましたが、転居を機に辞めさせたかったので医師に相談したらその医師は心療内科の専門医なのにコンサータは出したくないと資格の登録をされてませんでした。
それで今はADHDの薬は飲んでません。
私も診断こそされてませんが恐らくADHDです。

話がそれましたが、保険、特に生命保険に入られる時は保険屋さんとよくご相談されて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる