ここから本文です

人間のクズだという自覚はあるので、、それを踏まえた上で読んでください。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1112:52:16

人間のクズだという自覚はあるので、、それを踏まえた上で読んでください。

私は今大学3年生です。夏休みになり、就活を意識し始めた今自分の人生に後悔しかありません。現役で絶対行きたかった大学に落ち、一浪してまた落ち、行きたくない大学に行き仮面浪人していましたが途中で諦めました。一浪の時、私立で行きたいところには受かっていましたが親に反対され国立しか行けず、バイトもサークルもボランティアも留学も本当に何もしていない学生生活を送ってきました。単位だけはちゃんと取っているので卒業は確実ですが就活は本当に無理な気がします。今まで何もしてこなかった私にこれから、しかも3年後期の短期間、就活にアピールできることってありますか?公務員試験を受けるつもりで、塾にも通っているのでそんなに時間も取れません。コミュ障でバイト経験もなく言い訳だけして生きてきて何をしたらいいのかわかりません・・・今まで学生としてなんとか生きてきましたが就職が本当に無理で不安で、今から苦痛でたまりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/8/1113:37:42

文系ですか?

私だったら新書レベルの本を1日1冊を目標にがむしゃらに読みます。
時間がないとか言い訳しません。
3月までだと200冊近く読める可能性があります。
多少ゲタ履かせてもいいでしょう。

そして就活に望んだら
志望校に落ちて悔しかったので一生懸命学んだ。
1週間に1冊のペースで新書を読んだといいます。
(数はだいたい合うでしょう)
挫折体験から得た成果としてアピールしましょう。

本を読むって簡単なことですが
今時の学生さんにはなかなかできないことですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mig********さん

2018/8/1522:27:25

就活のアピールがバイト?サークル?ボランティア?
お前、そんな事が本当に問われれると思ってるのか?
大学ってなにする場所?
学業以外になんかあんの?

ようはお前のモチベーションは「大学に入る事」であって「どういう人材になるか」ではないんだな。〇〇大学に通う僕。△△株式会社に勤める僕。
そんな肩書きに何の意味があるんだよ。今からでも遅くないから、自分を見つめなおせ
目的を持って行動すれば結果はついてくるんだよ。ガキンチョが

his********さん

2018/8/1121:41:56

人間であれば
非正規清掃員という最後の受け皿があります♪

eng********さん

2018/8/1115:36:20

TOEICで600点以上を取る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

str********さん

2018/8/1114:39:37

ぶっちゃけそれは詰んでる

国公立なら就職余裕だとか言ってる人いるけどそんなわけないから。高学歴はあくまでフィルターにかからないだけ。それ以外は他の就活生と何ら関係ない。提出書類のクオリティ、筆記試験、そして面接と、学歴があるからなんとでもなるものじゃない。

まあ筆記はなんとかなるよ。国公立合格するくらいだから。問題のレベルは中学生レベルだからね。数日勉強して形式に慣れたらどうということない。

問題は書類と面接。ここでよく聞かれる質問に「学生時代頑張ったこと」というのがある。どう答えるの?
それに「自己PR」などの質問でも、書いたことを裏付けるエピソードとして、学生時代の経験が必要になる。さあどうする?

まあ現実的なこというなら、サークルやアルバイトの経験を、嘘で固めて作るしかないんじゃないの?そりゃ嘘だとバレりゃ即落選だけど、正直に言ったところでどうしようもないんだから創作するしかないよ

ita********さん

2018/8/1113:54:13

自分の人生を全く後悔していない人なんてなかなかいないでしょう。戻れるならやりなおしたいことは沢山あります。
しかし過ぎたことをとやかく言っても仕方ありません。
なんとなく進学して、なんとなく就職して、、という人も少なくありませんし
しっかり後悔しているだけでも偉いんじゃないですかね。

バイトやボランティアなら一日あればできます。
過去には戻れないのですから、限られた時間の中でできることをやるしかありません。

極端な話、就職できなくでも生きてはいけるでしょう。
フリーターでも楽しく生きている人は沢山います。本人が幸せなら、それでいいでしょう。
それでは嫌だ、満足できない、と思うなら、そうならないように努力するしかありません。
努力してどうにかなるのかなんてわかりませんが
努力しなければどうにもならないことは確かでしょう。
やらない言い訳を考えるのは簡単です。やる理由を考えましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる