ここから本文です

おすすめの和食の料理本 昔からのおかず(惣菜、おばんざい)をちゃんと作れる...

shi********さん

2008/9/2614:07:39

おすすめの和食の料理本

昔からのおかず(惣菜、おばんざい)をちゃんと作れるようになりたいです!

派手でお洒落なものでなく、切り干し大根や、きんぴら、かぼちゃの煮物など、基本的なお母さんのお料理です。
何かおすすめの料理本ありますか?
どうもインターネットでは見にくいのです。

ちなみにわたしは関西の人間です。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/2615:21:58

NHK出版 「割合で覚える和食の基本」 村田吉弘 さん

tv asahi 「日本のおかず」 土井 勝 さん

どちらも、関西の料理人と料理研究家ですから、気に入る味があると思います。
土井勝さんのは、最近は手に入りにくいかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/10/2 10:40:06

みなさんのをベストアンサーに選びたかったです!
でも関西のかたということで…
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2008/9/2618:06:14

城戸崎愛さんの本がお勧め。基本的な料理(煮物・汁物など)を大切にされている方です。関西の方がどういう味付けを好むのかよく分からないんだけど、しっかりした濃い味付けになってます。わたしは、城戸崎さんの本を読んで、生まれて初めてカボチャの煮物を作りました。それが、甘さも丁度良しいしホクホクしていて凄く美味しくて・・それ以来、料理を作るときは城戸崎先生のレシピで作ります。NHKから「基本のおかず」という本が出ています。値段は1000円と安いのに、料理の基本的な部分を丁寧に解説してあり、内容も充実しています。あと、最近「伝えたい味」(¥2800)という本を出版されました。こちらの内容は、基本の料理+著者の生い立ちや料理に対する姿勢などの、エッセイが含まれています。

chi********さん

編集あり2008/9/2615:20:39

故沢崎梅子さんの家庭料理の本はいかがでしょう。

長らく愛されてきたロングセラーでしたが、古本でしか手に入らなかったのが
再編されて出版されています。

http://www.fujinnotomo.co.jp/book/shinkan/washokuhen.html

アマゾンとかで古本としてもこの方の本でています。
家庭料理の基礎、野菜篇、魚篇、などいろいろ。
私は母が嫁に来るときに持ってきてたのをぶんどってきちゃいました^^
私も、関西です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる