ここから本文です

故人の話をしてる時に数珠の紐が切れたのですが、何かの暗示でしょうか?

map********さん

2018/8/1119:59:34

故人の話をしてる時に数珠の紐が切れたのですが、何かの暗示でしょうか?

なんだかちょっと気になったので長文ですが質問させてください。

曾祖母の初盆の法事での出来事です。
お経を唱え終わって、お坊さんと家族が話をしているときに起こったことです。

(昨年末に亡くなった曾祖母の後を追うように今年の春に私の祖母の妹が亡くなりまして)
祖母がお坊さんに「遠く離れた県に妹のお墓があり、歳なのでお参りができないので
家のリビングに遺影を飾ってお供えをしているんですが宗派が違っても大丈夫ですか」といった
話をしている時に
突然、私の右斜め前に座っていた祖母が持っていた数珠の紐が切れ、珠が転がり落ちました。
その直後、私の右肩付近を無風状態の室内なのにシュッと風が吹き抜けました。

法事が終わって数珠の珠を拾っていた時に私の隣に座っていた叔母が、
お経を唱えているときに仏壇の上を黒いモヤが昇って消えた。と言っており、
時系列的にその後に数珠の珠が切れたのでなんだか怖くて…

故人の話をしている最中の出来事だったので、生前初盆のころには早めに遊びに行くからと言っていたので会いに来たのかな。と言っていたのですが、
黒いモヤっていいものではないとも聞いたことがあるので全然別物の霊でもいたのかと思うと
ゾッとします。

何かの暗示でしょうか?それとも故人が会いに来てくれたのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/8/1120:29:00

信じて貰えるかは判りませんが私は霊感が凄い強くてその時の光景が目に見えるように見えるのですが黒いモヤとはお婆様の妹さんの霊が現れたのでしょう!

黒く見えたのは喪服を着ていたからです。

その妹さんは曲がった事が嫌いな方
だったのでは?
曾祖母様の新盆と祖母に逢われに来られ存在を示してお墓が遠くに有っても私がこうして会いに来ますよ!と言う暗示をされたんです。

ですからお墓参りをしなくてもこうして会いに来れるから寂しがらないでも良いし気にしなくても良いですよ!とお告げに来られたんです。

これは私の推察ですがその切れた数珠は元々いもうとさんが使われていた数珠だと思います。

曲がった事の嫌いな方ですから自分の数珠を切って存在を示したのではないでしょうか?
曾祖母様と祖母の妹様の御冥福をお祈りし回答をさせて頂きました。合掌

信じる。信じないはあなたの自由ですし不快に思われたのでしたらお詫び致します。

質問した人からのコメント

2018/8/15 12:57:34

ご回答ありがとうございます。

やはり祖母の妹の霊だったのでしょうか…
親戚からもすごく愛されてる人だったのでだったら良いんだけどなぁと
思っていたものですから会いに来てくれたんだと思うことにします。

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる