ここから本文です

アロマオイルなんかで刺さってる木の棒について

アバター

ID非公開さん

2018/8/1121:06:24

アロマオイルなんかで刺さってる木の棒について

あれって割り箸じゃ代用できないですかね
あの木の棒だけっていうのがどこにも売ってなくて代わりになりようなものあれば教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hag********さん

2018/8/1322:36:52

リードディフューザー(またはスティックディフューザー)のことだと思いますが…、

「リードディフューザー 手作り」などで検索すると、竹串で代用OK!割り箸でも大丈夫、というような記事をたくさん見かけますが、「割り箸では代用不可、竹串では香りが全然広がらない」などの失敗談も同じくらい散見
されます。

リードディフューザーはアロマオイルが入ったボトルにリードまたはスティックと呼ばれる細い木製の棒を挿し(貼付画像はラタンスティックの断面)、毛細管現象による液の吸い上げを利用して室内に芳香を拡散させる仕組みのルーム・フレグランスです。

割り箸や竹串では吸い上げが悪く、せっかくの香りが広がりません。

専用のリードは別売されています。
籐(ラタン)が一般的です。

無印良品、LOFT、東急ハンズ、ヨドバシなど実店舗で手にするか、
ネット通販なら「リードディフューザー スティック」というキーワードで検索すれば色々な種類の専用リードが見つかりますよ^ ^
100均でも、たまに見かけることがあります。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002125264?searchno=9&se...

100mLのアロマオイルに対して、5~8本くらいを目安にすると良いと思います。

リードディフューザー(またはスティックディフューザー)のことだと思いますが…、

「リードディフューザー...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/8/1204:10:59

リードディフューザーのことを言っていると思いますが、あの棒はラタンです。
竹串を代用にする人は多いです。
けれどラタン製のものと同じではないですね。

リードディフューザー用のラタンスティックはアマゾンなどで売っているはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる