ここから本文です

ロックの定義が仮にあるとしたらなんだと思いますか?

uqc********さん

2018/8/1123:48:14

ロックの定義が仮にあるとしたらなんだと思いますか?

僕は最近御茶ノ水に行き楽器屋さんの店員さん何人かと話しました。

そこにいた店員さんの1人が言っていたことなんですが、

ロックの定義はブルースの要素が入っている(ロックンロールはブルースがルーツになっているから)

言葉が直球でなく遠回しな言い方をしている(もともとブルースは黒人が白人にバレないように遠回しな言い方をし歌っていたものだから)

とのことでした。

それから、今 流行りのロックと言われている音楽はロックでは無いとも言っていました。
(まずブルースの要素なんてなくて、使用しているギターの音も生かせてなく、エフェクターで音を作り、バンドサウンドにしているだけのものでだから)とのことで。

自分でもロックの黎明期、黄金期のロックを聴くと今のロックと言われるものとかけ離れてる気がします。

皆さんはどう思いますか?自分はロックに対する考えが確立していないので色んな方の意見をお聞きしたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/8/1413:29:12

山下達郎さんが『ロックというのは、新しい物を取り入れながら変化していくもの。だから定義する事に、あまり意味はない。』といった事を何度か言っています。
山下さんのラジオ番組に、時々『ロックの定義は?』という手紙が来るので。

ビートルズも当時は『あんなのはロックじゃない』と言われた事があるくらいなので、定義付けにあまり意味はないのだと思います。
とは言え、山下さんは『ロックでは、ドラムとベースが大事。』とも言ってますね。

昔、『ロックのルーツは、黒人音楽のブルース、ゴスペルだ。』という理論を言う知人が居ましたが、『カントリー、フォークが抜けてる』と指摘すると、テヘッとか言ってましたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt2********さん

2018/8/1221:30:28

バンドにドラムが入っていたらロック。入っていなかったらフォーク。

pun********さん

2018/8/1219:26:04

hid********さん

2018/8/1219:11:39

その店員が言うとおり、ブルーズの要素が必要。
歌詞が遠回しである必要はない。

邦ロックはJ-POPなんで、ブルーズの要素が入っていてもロックじゃないよ。

nep********さん

2018/8/1213:38:29

まず、社会的便宜として「ロックの定義」は必要ですよね。「ロックとはこういう音楽である」という共通認識がないと、音楽についての会話が成り立たないので。その共通認識が「今 流行りのロックと言われている音楽」ですから、これはこれでアリだと思います。

その上で、自分が思うロックとは?を考えるべきです。先行回答にある、いろいろなロックとは、それぞれアリだと思います。
自分は、ジャンルは、音楽を分かりやすく説明するための言葉だと考えているので、現代のロック、50年代のロック、60年代のロック…と分けて考えています。
あえて定義するなら、ヴォ-カル、エレキギター、エレキベース、ドラムを中心に、8ビートを基調にした音楽、と説明します。

sat********さん

2018/8/1213:37:47

個人的な理解では、ロックは音楽の形式のことではなく、単なる売り方の用語だと思っています。ロックという形式はないから、ロックというアレンジが存在しない。ボサノバとかタンゴとかレゲエみたいな用語ではないと思っています。演奏している本人たちもわからないから「俺はロックだ」みたいに、いちいちロックだと主張することが必要なんでしょうね。

「クラシック」というのと同じことでしょう。あちらもバロックだとか、良く知らないですが、音楽の形式は別にありますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる