ここから本文です

●引っ越しの訪問見積もり●

kgs********さん

2008/9/2616:07:35

●引っ越しの訪問見積もり●

引っ越しの訪問見積もりを複数社にお願いした場合、営業マンに「他社の見積もり書を見せて」と言われた場合見せたほうがいいですか??見せないほうがいいですか??

というか、他社での見積もりのことを根掘り葉掘り聞かれると、どこまで答えたらいいのかとか答えることのメリット・デメリットとかわからず、どうしたらいいか困ってしまいます。
訪問見積もりというのを初めて一人で受けるのでわからないことだらけです。
アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2008/9/2616:15:25

信義上からも見せるべきではないでしょう。
何社かに引き合いを出し 見積もりを取ることを 合い見積もりを取ると言います。
合い見積もりをさせる理由は 少しでも安く少しでも質の良い作業(物)を得るためです。
見せてしまえば たぶんもう少し安く出来ても 見せた見積額から少し引いたところで金額提示してくると思います。
引越し業界もかなり競争が厳しく 儲けも少なくなって来ていますから そう言う信義に悖る業者も出てくるのでしょう。

他社は他社 あなたのところのベストを見積もってくださいと 突っぱねましょう。

質問した人からのコメント

2008/9/26 18:01:15

感謝 そうですよね。勉強になりました☆ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる