ここから本文です

車の構造等に初心者の女です。 新型レクサスLSや新型クラウンに、これまでのトヨ...

jun********さん

2018/8/1212:37:10

車の構造等に初心者の女です。
新型レクサスLSや新型クラウンに、これまでのトヨタ車のハイブリッドシステム(THS-Ⅱ)とは全く違う、マルチステージハイブリッドシステムが搭載されたと聞いています。

一つの無段変速機で制御しているTHS-Ⅱは運転したことはありますが、とても運転が楽しい感覚はありませんでしたが(特に加速面で不自然でした)、今回のマルチステージハイブリッドシステムは一つの無段変速機だけではなく、さらに4速の変速機がついているということですが、乗った感覚はやはりこれまでのTHS-Ⅱとは全然違うのでしょうか。加速感などは自然で運転を楽しめるものですか?
今度、試乗を申込みしていますが、実車がわたしの利用するディーラーにいつ回ってくるかわからないそうです(2Lターボなどを中心に試乗車として配備するそうです)。
なお、これらの意見は感じ方は人それぞれということはわかっていますが、回答者様の主観的な意見で構いませんので、実際の乗ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/8/1507:55:13

THSⅡの後段に、ステップ式4速ATを搭載したシステムです。

THSⅡはプラネタリーギヤによる動力分割機構により擬似的な無段階変速です。
そのために、駆動モーターは静止から高回転までで動作しなければなりません。
駆動モーターは低回転域で高いトルク性能がありますが、一定回転数を超えるとトルクが激減してしまう特性があります。
このため、モーターが高回転特にはほとんど役に立ちません。

これを解消するために、FRモデル用ではモーターにリダクションギヤを設けたりしていました。
今回は、後段にステップ式4速ATを装備し、モーターの回転守備範囲を低回転側とする事で、モーターのトルクが美味しいレンジが使えるようになっています。
ステップ式ATはCVT採用以前に使われていたATです。
技術的には熟れています。

これにより、エンジン回転数増と加速が比例せずに違和感が出ていた無段階変速のデメリットから抜け出す事ができ、走りの楽しさが増えています。

ただ、欧州メーカーのような多段ATを採用していないので、4速ATを動力分割機構で擬似的に多段風にアレンジしています。
多段ATを採用して動力分割機構を使わないという方式が、ダイレクトでアクティブな走りを実現できますが、エンジン・モーター・トランスミッションの断続制御が必要になります。
この断続制御は高度な制御技術が必要となりますから、動力分割機構による簡易制御で回避したのでしょう。
動力分割機構はそもそもエンジン・モーター・発電機は直結のままで断続機構が存在しませんから。

レーシングモデルや商用車のハイブリッドシステムでは、動力分割機構は採用せずに海外メーカーのようなパラレル型ハイブリッドシステムを採用していますから、大衆車には高い制御精度が必要なシステムよりも制御の容易さ安定性を重視したのでしょう。

• 質問者

jun********さん

2018/8/1508:08:03

ありがとうございます。ステップ式4ATが後段についているのですね。ということは、低速域での、あの無音のオモチャみたいな走行感覚は変わらないのでしょうか。。わたしはあれがギヤに噛んでない感じがしてとても違和感を覚えます。でも、高速域でもモーターを使えるのは強みですよね。
    いま乗っているのは2GR-FSEの8ATなのですが、CVT+4速と8ATではどちらが綿密な制御ができているのでしょうか。8ATもスロットルの特性がわざと燃費重視になっているようで、思った通りにギヤが落ちてくれなかったりします。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/16 21:13:06

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pod********さん

2018/8/1414:01:22

一般道や100キロまでの高速ではなーんにも変わりません

その違いがわかるのは唯一LCで120キロ以上とか高速走行時くらいかと個人的には思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる