ここから本文です

VB.NETでC言語の sprintfに相当する 書式指定付き文字列変換の手法として ...

akkeyraさん

2008/9/2618:06:51

VB.NETでC言語の sprintfに相当する 書式指定付き文字列変換の手法として
String.Format("[0],[1],[2]",a,b,c)
があります。

このメソッドを使用する場合の書式指定、()の中について、調べてみると #,##0とか書式が指定(!?)できるみたいですが
#や0は何を意味するのでしょうか?

できるだけ事例をあげて説明いただければ幸いです。
よろしくご教授願います。

閲覧数:
9,476
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red_fox63jpさん

2008/9/2706:48:04

dim sb as new System.Text.StringBuilder()
for n as Integer = 0 to 100
sb.append( String::Format( "No0 ={0:0000} No1={1:#,##0} No2={2:#0.00}{3}", n, n*33, n*45.125, vbCrLf ) )
next
TextBox1.Text = sb.ToString()

No0には先頭に0の付いた4桁の数値
No1は ,区切りの値
No2は 小数点以下2桁と整数部はVBの許す限り
といった使い方です

0は桁ぞろえしたい場合など、#は桁ぞろえはしなくてもいい場合の任意の数値桁

#,##0 の書式に 200を与えた場合は『200』、15000を与えると 『15,000』、1536538を与えると『1,536,538』になる
0000 の書式に 200を与えた場合は『0200』、15000を与えると 『15000』、1536538を与えると『1536538』になる

質問した人からのコメント

2008/9/29 10:09:27

red_fox63jpさん、ありがとうございます。押してていただいた基礎情報をもとに、参考ページなどで勉強します。参考ページについては、rabi rabirionさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/9/2700:09:32

本当は私が、ここでいろいろな事例をあげればいいんですが、いっぱいあるので・・・・。
下記URLを検索してみてください。
に事例がいっぱいあり、説明も豊富です。
●VB.NETデータベースプログラミング奮闘記
http://archive.mag2.com/0000128094/index.html?start=60

がんばってみてください。