ここから本文です

一般的に夏より冬の電気代が高い(電気の需要が高い)のに、何故夏だけクールビズな...

kzm********さん

2018/8/1222:58:08

一般的に夏より冬の電気代が高い(電気の需要が高い)のに、何故夏だけクールビズなど省エネを盛んにアピールするのでしょう?
自分の勘違いなのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2018/8/1223:15:54

北海道は冬の朝の電気需要がピークになりますが、他の地域では電力需要ピークは夏にありますよ。

おそらく質問者さんは暖房にガスや灯油を使っていないと思いますが、暖房の熱供給は電気以外の占める割合が大きいので冬より夏の方が電力需要は大きいんです。

なお他の地域ではでは知りませんが、北電管内では冬にも節電のPRはあります。

  • 質問者

    kzm********さん

    2018/8/1715:43:49

    一般的に暖房にガスや灯油を使い、電気代が掛からないことは理解しました。
    ただ、私の家は北陸で、冬は灯油(メインの部屋の暖房、お風呂の給湯等々)を使ってますが2~3割冬場のほうが電気代が高いのが現状です。
    私の家に、他に電気代が高くなる要素が有るのかも知れませんね。じっくりと検証してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuj********さん

2018/8/1222:59:36

クーラーを使うため 電気は夏の方が消費は高いです