ここから本文です

一軒家の賃貸のデメリットはありますか。 聞いたところによると、町内会などに...

shi********さん

2018/8/1302:05:27

一軒家の賃貸のデメリットはありますか。

聞いたところによると、町内会などに入る
手間があると聞きました。

賃貸マンションなどに比べ近隣の生活音から開放されるのが
パラダイスのように感じますが。

いかがでしょうか。

閲覧数:
242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2018/8/1303:21:12

元不動産屋、現家主です。
町内会への参加は強制できません。
ですので手間といったお考えは外せます。
昔からの地主が家主の場合、町内会に入れと強く言ってくることはありますが。
投資で家主をしている戸建て賃貸は町内会への参加をあまり強く言いません。
賃貸じゃなくても町内会に不参加してる家、結構ありますのでね。
(我が家は戸建てですが6軒の分譲地で2軒だけが町内会に入って4軒は未参加です)

賃貸アパート・マンションと戸建て賃貸の違い(デメリット)ですが…

破汚損時の修繕費用が高い。
(賃貸で使われている部材・壁紙等より良いものを使っているため)
つまり、アパート・マンションより利用方法に気を使います。


定期借家の戸建て賃貸が多い。
一時的にその家を使わないので貸す、といった家主が多いです。
そのため、定期借家契約にして、〇年後には更新できず退去しなければならないといったことにもなります。


駅そばでは見つけにくい。
駅そばにはマンション、アパート、戸建て(住宅街)といった感じに家が建っていきます。
都市計画がそういうもんですので…
駅そばの戸建て賃貸を見つけにくいのです。


家主が素人の場合が多く、苦情・相談の返答が遅い場合が多いです。
「〇〇が壊れた」と連絡しても、それが貸主負担か借主負担か分からず調べるために時間を待たされたり、その費用を家主が用意していないために修理が遅れたり、知識がなく借りた人の負担じゃないの?と言われることも。


庭の手入れ
例えば庭に植木があった。これが朽ちたら責任発生することも。
入居時にどういう取り決めをしたか、入居時に朽ちていたかどうか、で変わりますので契約内容はきちんと確認を。載ってなければ追記をお願いしなければなりません。
入居時に綺麗な状態な植木だった場合、剪定費用は家主であっても、入居者は放置したことで朽ちたとなれば全責任とはなりませんが水やりしなかったとかその前に報告しなかったという責任割合が発生します。
勝手に植木の撤去もできません。(所有権は家主が持つため)
植木と書きましたが、屋外収納・隣家との柵も同様です。

ほかにも戸建て賃貸のデメリットありますが、代表的なのを書いておきました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/8/1307:51:50

戸建は周りの状況次第です。周りの様々なことが全て関わってきます。それが良いか悪いかに寄るでしょう。

kot********さん

2018/8/1306:38:16

現在戸建て賃貸住まいです(2軒目)

1軒目では自治会加入。現在は未加入です。
理由は1軒目の市はゴミが自治会管理の場所でないと捨てられなかったから。
現在の市は戸別収集な上に自治会問題などで良く話題に上がる街灯も
使用料金や管理など全て市がやってるのもあり未加入です。
(10年近く未加入で在住していますが、何も問題なし)

近隣の生活音と言われていますが
質問者様の居住地域がわかりませんが
都心のように隣同士1Mも離れていない戸建てであれば
隣の生活音には悩まされまくります。

現在は小型犬の鳴き声、子供の声、足音(1Mぐらいの離れ方であれば
十分聞こえます)、サッカーをしてるボールの音など
本当にいろいろな音に悩まされ
加えて戸建ての場合は自分の家の前に常に他人が通るので
吸い殻が捨てられる、犬のフンなど放置、普通にゴミなど放置
違法駐車などにも悩まされるので、戸建ては決してパラダイスでは
ないですよ。

son********さん

2018/8/1302:42:46

町内会がどんな感じか調べてから決めた方がいいかも知れません、町会費も地域で全然違います、役員もどんな感じか、私の所は隣組長は当番制ですが役員は大丈夫ですけどね、、で

ske********さん

2018/8/1302:13:57

町内会が最大のデメリットです。築浅物件の場合、購入時より月の支払額が高いのもデメリットですね。投資用物件ではなくもともとオーナーが居住していた物件の場合は、オーナー都合で退去しなければならないケースもありますし。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる