ここから本文です

こんにちは、妊娠11週目の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1304:17:59

こんにちは、妊娠11週目の妊婦です。

私の会社はお盆休みが1日しかもらえない職場で、
14日が病院で休み希望して15日にお盆休みを取りました。なので2連休といった形にさせて頂いたのですが、体調が優れなくて、もう4日も連続で休んでしまいました。ここで質問なんですが、明日も体調が優れなくて休みをもらったとしたら14-15入れてもう7連休になってしまうのですが、職場のひとは妊娠を理由にお盆を満喫してる、旅行にいってる等といった考えになってしまうと思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/8/1309:19:22

妊産婦の方は、体調不良などで、医師の診断に従って会社を休まざるを得ない場合も多いですが、法律上、会社はそのような医師の指導があった場合に、妊産婦がその指導を守ることができるよう措置(=母性健康管理のための措置)を講ずべき義務があります。

今回貴方「体調不良」ということで休まれたのですから、職場がどういった誤解をしようが気にすることはありませんが、事前に、体調不良であることや、医師の指導があったことを伝えておかれると、「どう思われるか」という不安を抱かずにすると思います。

会社の所在地を管轄する都道府県労働局雇用環境・均等部(室)というところは、母性健康管理のための措置について指導等行っているところですが、職場と医師の連絡カードというものを配布していますから、電話連絡を入れて、郵送してもらうと良いと思います。
そして、主治医に現在の状況を記載してもらったものを事前に職場に提出しておけば、職場で誤解されることもないのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/13 12:08:32

丁寧な回答ありがとうございます。
確かにそうすれば良かったと思います。
病院言って相談してきます

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liz********さん

2018/8/1304:52:36

休みを満喫していると思われている事がわかったところでどうなんですか?
タイムマシンで遡って、「未来で疑われてるから這ってでも出勤しろ!」とでも言いますか?

今更どうしようもできない事を悩んでも仕方ないですよ。

ただ、致し方ない事情だとしても、あなたがやるべき仕事をやってくれた誰かがいる事は忘れちゃいけませんね。
次に出勤できる日は必ず謝罪と感謝の言葉を。

tpk********さん

2018/8/1304:38:33

思われる可能性は勿論ありますが、だからってどうしようもないですよね?

16日に謝罪したら良いと思います。

誰にどう思われるかを気にしていては妊婦は務まりません。

どう思われても休まなくてはいけない時は休むしかないです。

赤ちゃんは貴女にしか守れないので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる