ここから本文です

短距離タクシー移動の際に、後部座席でシートベルトを着用しない事がありますが、...

pek********さん

2018/8/1308:50:08

短距離タクシー移動の際に、後部座席でシートベルトを着用しない事がありますが、法律で定められているのでしょうか?
お客さんに道路交通法に則り罰金罰則があるのでしょうか?

自家用車での、後部座席シートベルト着装は今はまだ義務化されてはいませんよね?

閲覧数:
81
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/8/1309:44:16

道路交通法の改正によって、後部座席もシートベルトの着用は自家用車に限らず「義務」となっています。
例え短距離のタクシーであっても着用しなければなりません。
ただし、一般道においては罰則、反則金は設定しておらず、警察官が発見した場合は口頭注意のみとされているため、形骸的なものになっています。
高速道路においては、違反点数1点の加点となり、この点数は運転者に加点されますので、タクシーならば乗務員に加点されます。そのため乗務員の指示に従って乗客はシートベルトをしなければなりません。着用しない場合は運行を停止しても構わない事になってます。

質問した人からのコメント

2018/8/15 16:45:59

今後は一般道、高速道に関わらず、後部座席ではシートベルト着装を心掛けて参りたいと存じます。皆様の迅速なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/8/1314:26:42

乗用車もタクシーも高速バス等の乗り合い車両のシートベルト着用は義務付けされています。

一般道では罰則は無いが警察官が発見したなら交通反則警告書と言う白色の警告書を運転手に渡します。

高速道路では青色の交通反則通告書と言う反則切符を渡します。

加点1点の罰則もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2018/8/1314:11:20

後部座席のシートベルト着用は義務化されています。
罰則がないだけです。
それば自家用車でもタクシーでも関係ありません。
同様に長距離とか短距離とか距離も関係ありません。
後部座席のシートベルト着用義務が無いのは後部座席にシートベルトの無く物理的にシートベルトの出来ない車両だけです。

tak********さん

2018/8/1309:06:03

短距離タクシーの移動での件は法律では定められてないはずです
勘違いされてるようですが後部座席のシートベルト着用は義務化されてますよ

m_c********さん

2018/8/1309:06:02

後席シートベルトについては、一般道でも着用が義務付けられていますが、罰則はなく注意のみになっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる