ここから本文です

お金にだらしのない旦那さんにヒステリーになり、きつく当たってしまいました。 ...

sat********さん

2018/8/1314:34:53

お金にだらしのない旦那さんにヒステリーになり、きつく当たってしまいました。
旦那さんは36歳なんですが、以前からお金に関することでだらしなく、また嘘をつくことがありました。

付き合う前は、正社員でボーナスの出る会社だといっていたが、付き合うと本当は派遣でボーナスもなく、
男のミエというやつで嘘をついたのかな、と嘘をついたことにその頃は気づいてないふりをして水に流していました。
同棲を始めると、税金や年金の督促状が届くときがあり、届いてたよ、と渡すと
あれ、払ったと思ったんだけどな・・・。なんだろう・・・などと言ったり、
挙句の果てには、自分の母親に十何万ものお金を何度も何度も頼んで送ってもらっていたようです。
(これには本当にぞっとしました。義母も義母だと思いましたが・・。
旦那さんいわく、相続対策?とのことで、振り込んでもらった御金は帰省時に返しているとのこと。
もしそれも嘘で本当に御金をもらい続けているなら価値観が違いすぎて理解できません)

お金がないこと以外はやさしく好きな人でしたので、プロポーズ時にはお金がないことも腹をくくり結婚したのですが結婚してからも、クレジットカードが実は作れない(審査が通らない&ローンがくめないので家・車がかえない)
払い終えたといっていたはずの税金や年金の督促状がまだ届きます。
結婚式の御金も、100万くらいなら出せるといっていましたが、今思うと嘘で、
結局私が独身時代にためたお金と両家からのお祝いで立て替えました。

仕事は、派遣の仕事で、正社員になるといっては転職を繰り返し結局今も派遣の仕事で、
2人とも退職金やボーナスは出ないので、月々の2人の給料から貯金をしなくてはいけません。
(説明して、老後資金として旦那さん7万、私8万の月15万ずつ貯金するようにがんばっています。
日常の特別費のために、あと月5万ほど貯金したいと説明し、あと2万、旦那さんからもらえるかもしれません。

今は私が家計を任されているので、旦那に未払いやローンがないか確認した際、
年金の未納はないと確認しておりました。
が、やはり督促状が届き、合計20万円ほど、納付していなかったのです。

お金のことでいつも嘘ばかりつくこと、お金にルーズなことが本当に腹が立ち、
まる一日口を利かず(体調も悪かったので寝ていました)、冷静になって話そうと思いましたが、
怒りは増大し、昨晩は醜いヒステリー女のように怒鳴りつけてしまいました。
今思うと、男性のプライドをズタボロにするような言い方だったと思います。
怒りで自分がおさえきれず、自分でもどうかしてしまったかと思うほどのヒステリー具合でした。
でも、私が言わないといけないという思いもありました。

下記私が言ったこと
●カードもつくれない、家も車もかえない、年金も税金も督促状がくる。私がどういう気持ちかわかる!?
●通帳を全部(といっているが嘘かも)怒りに任せて無理やりみせてもらい、5万ほどしかないので、36歳で貯金ないなんて終わってる。
●将来のこと何も考えてないよね、あなた独身じゃないし、結婚したし、子供もほしいんでしょ。
●毎日お金のこと考えて気が狂いそう
●嘘ばっかついて信用できない、頼りにしたい
●しっかりしてよ
●母親からお金借りたりしてないよね(もうしてないと言ってはいましたが・・怪しいです)
したら本当に離婚だからね。一番最低と思ってるから。借りるなら私にまず相談をして。

年金は、貯金がないといわれていたので、家計でためてきたお金から一旦払おうかと提案すると、
現金(へそくり?)を押入れから23万だしてきて、我が物顔で「貯金がないなんてそんなことあるか。これで好きに払えばいいやろ。」
とテーブルにたたきつけるので、貯金がないと嘘をついていたのに現金をもっていて、心配してお金を家計からこうめんしてなんとかしようとしていたのでこちらはまた腹がたち、
また自分の年金なのに、私が好きなものを買うわけじゃないのに好きに払えばいいといわれて情けなく、
自分の年金を払うんだからあたりまえでしょ、バカじゃないの。と頬をひっぱたたきました。

多分、ものすごくいやな女だったと思うし、旦那さんは傷ついていると思います。多分自分はさげマンだと思います。
今猛烈に伝え方が悪かったこととひっぱたいたことについては反省しているのですが、
感情に支配されず上手に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。
あまりの情けなさと怒りに、夫を立ててプライドを傷つけないように・・・とうまく出来なかったのです。

男性の皆さん、この場合奥さんにどうお金の不安を伝えてもらうと受け取りやすいでしょうか。
女性の皆さん、怒ったときにどのように旦那さんが受け取りやすいように伝えておられますでしょうか。
また、怒り狂った後に皆様どのように仲直りしているのでしょうか。

ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

補足大変不躾ではございますが、是非ご自身で「お金にだらしない夫」と身に覚えのある方おられましたら、是非ご意見くださると助かります。どう接したら変わるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2018/8/1317:24:24

この旦那様を改善するのは相当難しいよ。

私でも無理です。

というか、頑張ろうとも思えないわ。

だって、平気で誤魔化すし、嘘をつくし、
そもそも、一番悪い当の本人が、
事の重大さをまるで分かっておらず、
反省していないんですよ。

我が家の夫も結婚前は非正規社員で、
転職を繰り返し、仕事が続かず、
お金はあればあるだけ使ってしまうしで、
当然ながら貯金もあるはずがなく、
保険や年金の催促、滞納もしてました。

結婚前の夫は間違いなく、
人としても、男としても、底辺でした。

それでも、一緒になったのは、
駄目な部分を指摘、叱責すると、
こちらの言いたい事をちゃんと理解してくれ、
反省してくれて、直そうと努力してくれる、

多少の誤魔化しとかはあったけれど、
信頼関係が崩れるような嘘もつかない、

要するに色々と問題は多かったけれど、
自分が修正、改善していける、

そう判断したから、一緒になりました。

正社員になる為の就職活動も、
私は徹底的にサポートしましたよ。

夫の性格を考えた上で、
どのような仕事が向いているのか、
どんな仕事なら続けていけるか、

給料や待遇等をどこまで求め、
どこまで妥協するのかも細かに話し合い、

落ちまくっていた書類選考を通す為に、
何を書いたら良いのか、
私は徹底的に調べ、夫をサポートをし、
書類選考を突破させ、内定を頂き・・・

経済観念や節約懸念、貯蓄の必要性、
将来の事を考えなくちゃいけない事など、
しつこく言い続け、徹底的に叩き込む事で、
夫も大分変わっていきました。

予定していたペースでは無理でしたが、
結婚後の貯蓄は年相応か、もしくは、
それ以上出来ていると自負しています。

私は、自分が出来る事は全部しました。

人を変えるというのは至難の業です。

夫は私と結婚をして、変わりましたが、
実際には変わったわけではありません。

根本的な思考は早々変わりません。

私の引いたレールに、
夫がのってくれているだけだと思います。

ですが、それで良いと思うんですよね。

私の引いたレールに夫が理解を示し、
納得をし、のってくれて、
その結果に夫が満足してくれるなら、
本当に有難い事だと思います。

あなたはこれまでの旦那様や、
今現在の旦那様を全部受け止めた上で、
旦那様を変える為に頑張れますか?

旦那様が変わってくれると思いますか?

底辺男のレベルを上げようと思ったら、
本人任せじゃ無理ですよ。

本人任せの結果が今の旦那様なのですから。

自分が相手の立場や気持ちになって、
駄目な部分を一つ一つ正していく為にも、
相手の思考や心情を理解する必要があるんです。

人を変えようと思ったら、スタートがそこです。

相手を知らずして、戦えないからね。

でも、旦那様にその価値あるかな?

あなたが考えるべきはそこじゃないかな。

私は夫の本来持つ人間性は低くない、
むしろこの人は人としても男としても、
成長出来る人だと判断したから、
苦労を覚悟で一緒になりましたけど、
あなたはどうでしょうか。

旦那様に対しての発言を見る限り、
相手をただ責めている、
罵倒しているだけで、
未来に向けた言葉がどこにもないよね。

具体的にこうしたい、
こうして欲しい、がない。

旦那様任せの、曖昧な要求だけ。
(頼りにしたい、しっかりしてなど)

つまり、あなたは、
もう根を上げちゃってるんですよ。

最低最悪の結婚生活のスタートを、
あなたは受け止める事が出来ないんです。

具体的な要求が出てこないくらい、
現時点の状況にもうウンザリしてるんです。

それでも、仲直りするには・・と思うのは、
言いたくない本音を言ってしまったが故に、
あなたの中で罪悪感が沸いてるだけです。

子供が居ないうちに、
真剣に考えた方がいいよ。

旦那様が駄目男で、その駄目男を、
あなたが変える事が出来ないなら、
遅かれ早かれ、あなたに限界がきて、
離婚になると思うから。

• 質問者

sat********さん

2018/8/1411:42:47

ご回答者様は並々ならぬ覚悟と努力で旦那様を変えたのですね。旦那様も改め改善する方で素敵ですね。きっと絆も深いものと思います。

金銭感覚はいただけませんが、別の面では反省・改めてくれたこともたくさんあるのです。お金の面でも少しずつ改めてくれるといいのですが。今思うと甘かったかと思うのですが旦那さんは大の大人で私は年下なのもあり、事細かにどうしたらいいのか伝えるより、自分でどうしたらいいのか考えて自分で解決するように努力してもらおうと考え事細かには言わなかったのですが、様子をみて一段階あげてサポートしていこうと思います。バカかと思われるかと思いますが、根はあげておりません。背中を押される具体的な方法を書いた回答を有難うございました。

嘘は多分私が怒ると思って嘘をつくのでしょうか。男のミエもあるとは思いますが。この際怒らない方がいいのかと我慢してみましたが無理でした。トライ&エラーで色々やってみます

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2018/8/1903:33:14

結婚して多少は彼も変わったと思います。それはあなたの力です。
結婚だけではまだ不十分でなのです。男は働くために生まれてきた生物です。
金銭的なことを考えられないくらい没頭できる仕事が彼には必要だと思います。
そういう仕事が彼の精神や生活が豊かにします。生活できるくらいのお金があれば十分じゃないですか。対価は二の次だと思えるくらい本気で仕事に向かう気持が大切です。夫もそうだし家庭も救われます。何でもいいから全うな商売をしているのなら企業の大小問わず正社員として働くべきです。もし彼の目つきが変わって働いてるようなら10年後に高い確率で出世することを約束しましょう。老後も安泰です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yab********さん

2018/8/1402:08:04

すみません
三分の一読んだところで後は読んでません....

アナタはサゲマンで鬼嫁です
え?何が不満なんだろ?と思いました

派遣、正社員、私は全然気になりません
東芝やSHARPが危ない時代で学校の先生でさえ過労で倒れる時代ですし
日本の大きな会社も外国資本が入り肩たたきが多いですよ
サービス業の社員も月給を時給に変換すると400円は当たり前のブラックな時代
チャンと働いてるなら問題なし
ホリエモンもこれからのIT時代、インドや中国の天才たちが席巻する
日本の会社に何の保障があるの?

私は
営業やってますが新興住宅地、分譲マンション
親の援助無しで若くして家を持ってる人はいません
親の援助は年金だと思ってドンドン受けてイイのでは?
親の世代の年金を若者が負担しているのですから〜

お嫁さんはカリカリしてると顔も鬼のようになりセックスレスになります
ダンナさんも気持ちが萎えて
ついカワイイ娘がいるとLINE教えて〜となります
貯金はほどほどにして「今を不満なく」が大切です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gzt********さん

2018/8/1317:54:39

わたしは100%の悪人はいないと思っています。善人が悪いことをするんです。人殺しする人でもやさしいことを言ったり、お年寄りに席を譲ったり、そういうこともあるでしょう、想像ですが。悪人の仮面をかぶった人はおらず、皆善人の仮面をかぶっているのだと思います。その中から、本当に心の優しい人を見つけるのです。
誰にでも優しい部分があります。
悪い部分を自分が許容できるかが問題なのだと思います。
なので、やさしいところもあるし・・・という考えは捨てた方が良いかと思います。
金銭感覚の違いをあなたが今後も我慢できるのか、また、ご主人の金銭感覚が変わりそうなのか、そこが焦点でしょう。
子供ができる前にしっかり見極めてください。
一時の我慢はできたとしても、それが一生続くのはよくありません。
別の相手を選べば全く違う人生があります。短い人生、疲れる相手と一緒にいるぐらいなら、一人が楽というのも真実です。

貴方にひどいことを言わせたご主人が悪いとわたしは思います。
残念ですが、情けをかけられるレベルではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/8/1317:07:40

お金というのは、体の中を流れる血液のようなものだと聞いたことがあります。

自分の体の中で血液を作り、上手く循環させていく力が無ければ、生きていくことが出来ない・・・ということです。

それがわかっていない人と、夫婦として生活していくのは難しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/8/1315:48:13

家族を路頭に迷わせるようなこと(借金やウソをつくことなど)をしないのが本当のやさしさです。
口先や態度だけ優しそうに見せるのは、ただの逃げるための方便ですね。
そうしたほうが追及されないと学習しているからそうするだけで、詐欺師と本質は変わりません。
仏の顔して人の信用などを踏みにじっても平気なんだから、ご主人は鬼ですよね。
鬼の嫁が鬼嫁になっても何の不思議もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる