ここから本文です

ホンダ シャドウ400(NC34) 走行中に突然エンストし、電源が入らなくなり...

kur********さん

2018/8/1315:21:38

ホンダ シャドウ400(NC34)

走行中に突然エンストし、電源が入らなくなりました。

(キーをまわしても、一切のランプ、ライトも点灯せず、セルも回らない)
バッテリーは取り替えたばかりでテスターで確認したところ、電圧は12Vはあります。ヒューズも切れていません。アースの導通は確認しました。
イグニッションキーの不良も考え、同型を購入して交換しましたがダメでした。
バイク屋に行く前に試せることは試してみたいんですが、何か考えられることはありますでしょうか?
ちなみに、直前にキルスイッチの調子が悪くて(パチパチしないとオンにならない)、それも気になるんですが、キルスイッチオフでランプも消えますでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2018/8/1315:42:46

知恵袋の質問で、サブヒューズ(ジャンクションボックスに入ってるヒューズ)以外のメインヒューズ(バッテリのプラス近くにある)を見てないというのが結構ある。

バッテリ電圧で12Vは低すぎるということ。

この2点を抑えておけば自ずと回答は出るはず。

キルスイッチは点火系のスイッチで灯火系とは全く関係ない。
だからあなたの考えはハズレ

質問した人からのコメント

2018/8/19 17:59:49

メインヒューズのショートでした!
教えてもらわなければ絶対わかりませんでした。
お陰で治りました。有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2018/8/1711:27:24

電源が入らないことにはバイクは動かないのだから、
まずは配線を追いかけてみましょう!

テスターで…
①イグニッションキーからヒューズまで
②ヒューズからメーター類まで

古い車種なので(失礼!)
見た目では判らないが、
中の銅線が断線している場合があります。
(オレのバイクがそうでした)笑

根気の要る作業だし、時間も掛かるので
バイク屋に入院した方が楽だと思います。
(キルスイッチの交換も含めて)

ty0********さん

2018/8/1412:46:57

エンジンが突然止まる原因は沢山あります。
しかし、文面からは【キルスイッチの不調】が気になりますね。
自分でやるなら、気になってるところからするしかないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/8/1315:58:43

バッテリー端子の接触不良が考えられますので、ヒューズボックスで電圧を測ってみることです。

アースも他所で。

kid********さん

2018/8/1315:40:01

キルスイッチを生かしてる辺りのハーネス断線とか?
なんでキー?を買ったの?

spa********さん

2018/8/1315:29:05

レギュレーターが壊れていてバッテリーの電力を使いきって止まったのなら、灯火類は点灯せずエンジンも掛からないしエンストで止まる。
この症状だとバッテリーが新品であるかどうかは関係ないしヒューズも切れていない。
確認方法は現在のバッテリー電圧だね。

ちなみにキルスイッチは点火系だけを切るので灯火には関係がない。