ここから本文です

カバは凶暴と言われアフリカでカバに殺される人も多いと聞きますが日本の動物のカ...

qrj********さん

2018/8/1315:52:30

カバは凶暴と言われアフリカでカバに殺される人も多いと聞きますが日本の動物のカバは飼育員を襲ったりしないのですか?
よく飼育員がカバの体や口の中をあらっているのを良く見ますが危険はないのですか?

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/8/1816:21:02

●飼育員は、毎日の世話とエサやりでカバとはかなり親しくしています。
それでも、口を洗う時には、離れた位置からホースで水を強く出しています。
エサをやる時には、団子状にしたものを、やはり離れた位置から口の中に放り投げています。
草類のエサは、カバが出て来る前に放飼場に置いて、準備しています。
また、歯磨きも長い棒を使っています。
ということで、ライオンなどの肉食獣の場合、ゾウやサイやカバやゴリラのような危険な大型草食獣の場合、マニュアルを作って危険を防止しています。
それでも、油断しているからだとは思いますが、事故は起きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2018/8/1813:50:56

それいったら犬だって本気でかみつけば小型犬だって指くらい食いちぎれるよ。でも犬を飼っている人は平気で犬を触るでしょ。

カバだって機嫌が悪いときもあるから、危険性は当然ある。しかし、長い飼育実績や経験などから、十分安全策を採って飼育に当たっている。

yag********さん

2018/8/1813:41:02

危険でしょうね。
洗ったりはカバの機嫌を見てやっていると思われます。
昨年カバに噛まれて飼育員が大怪我する事故もありました。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171207_13012.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる