ここから本文です

借地権(土地賃借権)について。

htz********さん

2018/8/1316:08:48

借地権(土地賃借権)について。

ただ今宅建の勉強をしています、そこで疑問なのですが、

借地権者が土地賃借権で借りている土地を譲渡する時は原則借地権設定者の承諾が必要です、
ただ承諾しない場合は裁判所に申し立て許可が得られれば譲渡出来ると勉強しました。
そこて疑問に思うのは借地権設定者が嫌がっているのになぜ裁判所を通せば許可が下りるのでしょうか?

借地権が借りる側に有利なのは何となく分かりますがかわいそうな気がします。

理由があるのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/8/1316:21:32

例ですが、地主に売買の為に名義変更をお願いしたら、多額の名義変更料を求められて、そんな金額は払えません・・・じゃ争う?!
となります。

争いが始まれば、お互いに主張が違うので、裁判所に判決を求めます。
それに従うだけです。

因みに上記の例では、法外でなく「土地賃借契約書」に記載があれば、適度な範囲で認められます。
記載もなく建物の所有権があれば、名義変更は建物だけで、法廷地上権の主張が出来ます。(地代は支払う)

質問した人からのコメント

2018/8/13 16:51:32

なるほど、確かに地主側が法外な事を言ってくるケースもありますよね。
その場合、裁判所に委ねる。
言われてみれば納得出来ました。

分かりやすい解答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zak********さん

2018/8/1316:42:26

宅建を運転免許取得とするなら
この疑問はエンジンをばらして組み立てることを聞いてるようなもの

合格するための勉強としては有害無益

宅建を関係なく知りたいなら
司法試験用の基本書を三回読んでから聞けば?

そこまでしたくないなら

そう決まってるから
その方が良いと頭のいい人たちが決めたから

で終わり